人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手計算

 壁量計算(軸組計算)は手計算でやっている。
 同業者はきっと驚くだろう。
 
 計算ソフトを使えば楽だと思うのだが、どうしても自分の手で式を書いて、
 電卓で計算しながらチェックしていきたい。
 計算ソフトを疑うわけではないが、なんとなく信用できない。
 古いタイプの人間(頭が)なのだろうか・・・。
 
 でも、手計算でおこなうと準備計算のために計算用の図面も作成することになり、
 建て主さんに対しては 「家の頑丈さ」 が わかりやすくなり、いいかもしれない。
 
 しっかし、この偏心率の計算!、本当に面倒!!  まあ、しょうがないけどね・・・。。

手計算_e0145995_18133052.jpg
by sakai_archi | 2008-06-24 18:17 | 事務所のこと | Comments(2)
Commented by voyager74656kicco at 2008-06-25 19:25
写真の数式だけで、頭痛が。。。絵以外にも、数学が大の苦手だったことを思い出しました。
高3の時、数学のない私立受験コースに迷わず進み、数学から解放されたことが、どれだけ嬉しかったか。。
先生、本当に尊敬申し上げます。
Commented by sakai at 2008-06-26 23:47 x
尊敬するなんて、とんでもない!
ここだけの話、計算式の意味なんてわかりません。
数字を公式にあてはめて計算しているだけ・・・。

これらの計算の公式を考えた人は尊敬しますヨ。
<< そろそろ完成 オリジナルキッチン >>