人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第3種換気

 坂本の家、気密測定の結果は、C値が0.2でした。

 気密性に優れた家です。


 昔の家は、断熱性能や気密性能が低いので冷暖房の効きが悪かったです。

 でも、すきま風が多いので、なんとなく自然に換気がおこなわれていました。

 現在の省エネ住宅は、断熱性能や気密性能は高くなりましたが、窓を開閉しないと、
 自然に換気されにくくなりました。

 なので、家の中にある建材や家具などから出る化学物質が、家に中にこもりやすくなりました。

 それが原因でアレルギーやシックハウス症候群に悩む人も増えています。

 24時間換気の義務化がされても、空気を入れ替えようと窓を開閉したり、換気扇のスイッチを入れたりとか、
 なかなかマメにやらないですよね。

第3種換気_e0145995_21342034.jpg



 この怪しいホース、なんだと思いますか?

 新品の配管なのですよ。 まず この色と クネクネ感が怪しいですよね。

第3種換気_e0145995_21342395.jpg




 まだ、ちゃんとレイアウトしてないので 余計に怪しく見えますが、
 これは、ルフロ400の換気ダクトなんです。

第3種換気_e0145995_21342523.jpg




 この本体で、各部屋を集中換気します。

 この本体1台で、
 LDK+寝室3部屋+畳の間+クローゼット+玄関+浴室+脱衣室+洗面洗濯室+トイレ=計11ヵ所を換気します。

 換気風量も9段階で調整可能です。

 電気代の節約にもなります。

 給気は自然吸気、換気は機械で制御する。

 第3種換気といいます。



by sakai_archi | 2022-12-21 22:43 | 坂本の家 | Comments(0)
<< 寝床、張りました。 石松鍋 >>