人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近知った、建築用語

 家の小屋ウラ(天井ウラ)に、斜めに取り付いている板があるでしょ。
 あれ、小屋筋違い(こやすじかい)って名前だと思っていたんですけど、
 取り付く方向によって、名前が違うんですって。

 桁行方向に取り付くのは、雲筋違い(くもすじかい)って言うのだそうです。
 知りませんでした。

 どっちでもいいですよね。そんなこと・・・。

最近知った、建築用語_e0145995_21113446.jpg

 写真は、前島の家case3。
 耐震補強工事をおこないます。

 品の良いお屋敷です。とてもいい材料を使っています。
 小屋組みなんて、梁組が2段です。
 梁組の高低差が2メートルくらいあります。
 
 補強壁を作るだけでは、満足できません!
 小屋裏もガッチリ補強しましょう!

 小屋裏の補強は意外に簡単なんです。
 この家 のように、フトコロがたくさんある場合は とくに簡単です。

 小屋筋違い、雲筋違い、もっと入れましょう!
 上下の梁間に筋違いも入れましょう!
 継ぎ手、仕口部分に補強金物を入れましょう!

 とてもいい感じのお屋敷なんです。
 地震に強い家に、補強していきましょう!


 静岡県からの補助金を上手に使って、補強計画・補強工事をおこないましょう!
 補強計画の案内は 、こちら !
 
by sakai_archi | 2015-09-18 21:16 | 前島の家case3 | Comments(0)
<< 久々の撮影 大手の家 >>