人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山林見学

 山林見学に行ってきました。

山林見学_e0145995_730484.jpg山林見学_e0145995_731412.jpg

 場所は天竜美林。
 (有)アマノ(森町の製材屋)と林業女子会@静岡の共同開催でした。

山林見学_e0145995_7311961.jpg山林見学_e0145995_7313361.jpg

 巨木が伐採される瞬間を体感してきました。

山林見学_e0145995_7332431.jpg山林見学_e0145995_733409.jpg

 末娘の感想 ⇒ スギとヒノキで木くずの匂いも色も全然違う!(林業女子会へ入れてもらえると思います。)
 妻の感想 ⇒ 森林組合の仕事もカッコいいよね~
       オレンジの作業服がレスキューぽくて・・・(見てるところがちょっと違うぞ!)

 
 教えてもらったことがありました。
 これです⇓
山林見学_e0145995_7335520.jpg

 生木の丸太で作るストーブ
 ヒノキでなければダメなんです。

 チェーンソーで小口に切り込みを入れて、木くずや紙を入れれば出来上がり。
 赤身部分だけが燃えて、白太部分は燃えません。
 だから丸太の表面を触っても熱くないんです。
 ヒノキの油が燃えるとのこと。

 サバイバルで使えますかね。(チェーンソーがないですね。)
by sakai_archi | 2014-11-22 22:55 | もろもろ | Comments(0)
<< ジンダベラ トップページ画像(中根新田の家) >>