人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランクル

 我が家のランクル、
 4年ほど前に知人から 15万円で譲ってもらいました。
 珍しい5ナンバーのランクルで、その時の走行距離は11万㎞でした。

 ディーゼルなので大切に乗れば20万㎞、いやいや30万㎞は乗れると思い、
 オイル交換もしっかりやってきました。

ランクル_e0145995_22461626.jpg

 でも、走行距離が伸びていくたびに いろいろとガタが出はじめ、
 オイル漏れ の直しから始まり、燃料漏れ の直し、
 つい先日は ラジエター液の漏れ が見つかり修理してもらいました。

 そして本日、信じられない事が起こりました。(現時点の走行距離176,000㎞)
 夕方から 坂ノ上の家 で打ち合わせがあり、山中を走行していたときです。
 
 ガタガタっと車が振動したので パンクだと思い 車を止めました。
 見てみるとパンクではなく、逆にタイヤが膨れていました。(今にも爆ぜそうに・・・)
 これはバースト現象の一歩手前だ!?と、勝手に思い込み タイヤ交換を。

ランクル_e0145995_2304045.jpg

 タイヤはこんな状態・・・

ランクル_e0145995_2365586.jpg

 なぜに坂ノ上への途中なんだ~!他に現場はあるだろ~!
 まわりから聞こえる音は 藁科川の流れる音と、ウグイスの鳴き声のみ・・・ホーホケキョ・・ケキョケキョ

 タイヤの異変は仕方がないとして、
 驚いた事とは、
 スペアタイヤをはめて、ボルトを締めていたときです。

 パッキーン!!
 なっ、なんと ボルト軸が折れてしまったのです! 金属疲労か-!!
 
ランクル_e0145995_23222776.jpg

 ヒエ~  まっ、マジかよ!

 打ち合わせには15分遅れ。(こんな写真を撮ってなければ10分遅れで済んだんじゃないのか!)
 
 帰りの道中はタイヤが外れないかと ヒヤヒヤ・・・。

 本日の日曜日、なかなか厳しい 父の日 でした。


 
 
 
by sakai_archi | 2010-06-20 23:41 | もろもろ | Comments(0)
<< 機動力発揮! 50の手習い >>