<   2017年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

杉材

 東町の家、造作材は 杉 です。

e0145995_08173085.jpg



 杉材の特徴のひとつですが、色のコントラストがイイ感じですね。 艶もイイ感じ。
 東町の家では 色を付けてレトロっぽくしますが。

 e0145995_08174317.jpg



 階段も杉材でつくりました。

 杉は柔らかいから 傷がつきやすいですが、温かみはありますよね。
 事実、断熱性は優れています。

 ほどほどの柔らかさが、足腰への負担も軽減してくれるようです。

e0145995_08175387.jpg



 梁も杉、静岡県優良木材です。

 壁は漆喰塗りで、天井はクロス。
 天井クロスの色柄を検討したいので、早めに梁を塗ってもらいました。


by sakai_archi | 2017-08-30 23:16 | 東町の家 | Comments(0)

自撮り

 ちょうど1週間前に、目の手術をしたんです。(手術なんて50年ぶり)

 硝子体手術といって、僕の場合は網膜上の余分な膜を剥がすことをしたんですが、
 眼球に針を2本刺して、その針を使って膜を剥がし取るんですよ。

 聞いただけで痛いでしょ。 麻酔をしても痛かったです・・・マジで。

e0145995_13333076.jpg



 1週間たっても 充血したままですよ。

 ふつうの白目に戻るには 2週間くらいは かかるそうです。


 人間の体って、不思議ですよね。

 手術中、2本の針で網膜上の余分な膜を剥がしているのが 左眼(手術している眼)で見えるんですよ。

 
by sakai_archi | 2017-08-29 12:58 | もろもろ | Comments(0)

海外旅行

 末娘、パスポート用の写真撮影です。

e0145995_09090587.jpg



 長期の休みであっても、どこにも連れて行ってあげられないので、たまにはいいんじゃないでしょうか。
 
 本人、飛行機は初めてです。(僕も 生まれてこれまで1回(往復)乗っただけですが・・・)

 9月に 格安航空で タイ へ行くそうです。


 パスポートの顔写真ですが、最近厳しくなって、
 耳が見えていないとダメだそうです。(ナツガ写真スタジオが言っていました)


by sakai_archi | 2017-08-19 23:06 | もろもろ | Comments(0)

ぷち模様替え

 気晴らしに、事務所のテーブルの位置を変えてみた。

e0145995_17322249.jpg



 少し 仕事がやりやすくなった気がします。
 雑多な感じは 相変わらずですが・・・。


 ついでに、事務所の看板も 直しました。

e0145995_17323103.jpg



 流木の柱が朽ちました。

 「看板のように、事務所も倒れるようで 縁起が悪い!」と、妻がうるさいので。

 この看板の 前の看板のときは、
 「消えてなくなるようで 縁起が悪い!」と、言われました。

e0145995_17324026.jpg



 まあ、とりあえず こんなもんで何年間か、看板になるでしょう。


by sakai_archi | 2017-08-15 18:02 | 事務所のこと | Comments(0)

お盆休みが無い

 本日は、池田の現場で 木製建具の打ち合わせをおこないました。
 建て主さんと、監督さんと、製作前の再確認です。

 お盆休み返上で、大工さんも仕事をしてくれています。

e0145995_08550761.jpg



 小屋裏物置への収納バシゴを取り付けていました。


 平和二丁目の現場も、休み返上で仕事をしてくれていました。

e0145995_08470191.jpg



e0145995_08464175.jpg



 申し訳ないです。
 工期に余裕があれば良いのですが、職人不足もあるんでしょうけど・・・、

 よろしくお願いします! 


by sakai_archi | 2017-08-14 22:40 | 平和二丁目の家 | Comments(0)

足場を外します。


高岡の家case4、足場を利用する工事が、すべて完了しました。

e0145995_23142360.jpg



 雨の中、最終チェックです。

 手直しが無ければ、台風通過後に 足場をバラシます。



e0145995_23140951.jpg



 グリーン化補助事業の おかげで、完成引き渡しが9月に集中してしまいます。

 工期に影響してしまう補助金事業なんか、どうかしていますよね。

 この バカ補助事業も来年度から無くなるようです。


by sakai_archi | 2017-08-07 23:27 | 高岡の家case4 | Comments(0)

コード・ブルー

 コード・ブルー3(月9)、おもしろいですね!

e0145995_12234208.jpg



 視聴率も高いようで、うなずけます。

 月曜日の夜9時が、楽しみなんですよ。


by sakai_archi | 2017-08-07 12:31 | もろもろ | Comments(0)

足場が取れました!

 平和二丁目の家、足場が取れました!

e0145995_08331350.jpg



 本日は、みんなで外構の打ち合わせをおこないました。
 暑かった~ 帽子とタオルを忘れたので、汗びっしょり。(加齢臭に気をつけないと・・・)

 9月初旬にお引渡し予定で 進んでいます。


by sakai_archi | 2017-08-06 22:31 | 平和二丁目の家 | Comments(0)