カテゴリ:中溝町の家( 9 )

完成しました!

 中溝町の家、完成しました!

e0145995_2133326.jpg

 今日は、建て主さんの竣工検査でした。


e0145995_21331896.jpg

 少しでも気になる事は、遠慮なく言っていただきたいので、
 しっかりと見ていただきます。


e0145995_21333212.jpg

 とても丁寧な仕事をしてくれたので、手直し事項は ほとんどありませんでした。
 ありがとうございました。


 今週末にお引き渡しです。
by sakai_archi | 2016-03-08 21:29 | 中溝町の家 | Comments(0)

物干し金物

 物干し金物ですが、いろいろな種類があって
 取り付ける場所によって、使い勝手も変わってきます。

e0145995_2118215.jpg

 金物本体を取り付ける時期は 工事がほとんど終わって最後の方になるので
 忘れがちになってしまいますが、意外と早い段階で検討をしておく必要があります。


e0145995_21263417.jpg

 金物を取り付けるための、下地を入れておかなくてはいけませんね。
 洗濯物は重たいし、風にもあおられます。頑丈に取り付けておかないと。


e0145995_2136288.jpg

 中溝町の家では、
 1階デッキテラスは壁面に。2階ルーフテラスは手摺壁に。室内物干しスペースは天井に。
 それぞれ、物干し金物用の下地補強をおこないました。
by sakai_archi | 2015-12-16 21:48 | 中溝町の家 | Comments(0)

中溝町の家 上棟

 中溝町の家、上棟しました!

e0145995_19261710.jpg

 作業には、ちょうどいい陽気でしたね。
 見てるには、少し肌寒かったです。

e0145995_19325281.jpg

 工務店と協力して、すばらしい家になるよう頑張っていきます!

 本日は、上棟 おめでとうございました。
by sakai_archi | 2015-10-31 19:39 | 中溝町の家 | Comments(0)

鉄筋です!

 自分の家の 基礎の中身・・・
 鉄筋が どんなふうに入っているか・・・。

e0145995_23205539.jpg

 なかなか見られませんよね。 って言うか、絶対見れません!


 でもね、大丈夫! ちゃんと写真に撮っておきますから。

 工事写真は、 証拠写真でもあり、記録写真でもあり、記念写真でもあります!



e0145995_23224320.jpg

 鉄筋って、きれいですよね。

e0145995_23232346.jpg

 配筋検査って、大好きなんです。

 中溝町の家の鉄筋、
 とてもきれいに 組んでありました。

 
by sakai_archi | 2015-10-11 23:47 | 中溝町の家 | Comments(0)

ついてる!

 中溝町の家、工事が始まりました。

e0145995_21283733.jpg

 この敷地を買おうか、どうしようか・・・
 そんな状態で、僕のところに相談に来てくれました。

 路地状(旗竿型)敷地なんです。
 四方、建物が建ってしまう敷地なんです。

 でもね、南面、スコーンって、抜ける可能性が十分ありですよ!
 そんな助言をさせていただきました。

 その通りになりました!
 南側の家が、それぞれ左右に寄ってくれたので、南面が気持ちよく開けました!

 
 土地選びのご相談にも対応しています。
 良いところ、悪いところ・・・ 鋭い指摘ができると思います。

 でもね、買う買わないの最終決断は ご自分でお願いします。
by sakai_archi | 2015-10-04 21:50 | 中溝町の家 | Comments(0)

中溝町の家 地鎮祭

 中溝町の家、地鎮祭をおこないました。

e0145995_12343142.jpg

 施工は、(有)仲田工務店
 協力して、すばらしい家を つくっていきましょう!

 本日は、おめでとうございました。


 地鎮祭終了後、ご近所へ ご挨拶廻りをおこないました。
 19軒廻って、15軒には ご挨拶ができました。
 まあまあな確率です。

 お留守だった4軒は 後日改めて伺います。
by sakai_archi | 2015-09-05 12:42 | 中溝町の家 | Comments(0)

初めてのこと

 こんなこと、初めてだと思います。

e0145995_18373923.jpg

 減額変更をすることなく、工事金額が納まりました。

 逆に、なんだか怖いですね。
 なにかを落としてないかと・・・


 まあ、たまには良いじゃないでしょうか。
 いつも金額調整に苦労してますからね。
by sakai_archi | 2015-08-01 18:44 | 中溝町の家 | Comments(0)

タモ材高騰

 床材を見に行ってきました。

e0145995_833179.jpge0145995_8332837.jpg

 床材を検討するとき、同時に造作材も どんなものにするか検討する必要があります。

 造作材でよく使うものでは、スギ、ヒノキ、タモ などがあります。


e0145995_844714.jpge0145995_844213.jpg

 よく使う、ナラやヨーロピアンオークなどの床材の場合は、
 造作材はタモにしたほうが 色目や雰囲気も合って、いい感じになりますよね。

 でもね、そのタモが高騰し、材料薄で、なかなか手に入らないんですよ。


e0145995_8544183.jpge0145995_8545561.jpg

 中溝町の家 では、ご年配の方も同居されるし、明るい色目が良いということなので、
 ヒノキの床材になりそうです。

 そうなれば造作材もヒノキ。
 価格は安定しているし、良い材料がそろうので安心です。

 時代は ヒノキ ですかね。
 
by sakai_archi | 2015-06-04 19:25 | 中溝町の家 | Comments(0)

中溝町の家

 中溝町の家 です。

e0145995_8563553.jpge0145995_8564978.jpg
e0145995_8571521.jpge0145995_8572770.jpg

 路地状敷地に建つ、長期優良住宅です。
 2016年1月 完成予定です。

 アプローチの表情を どんな感じにしていくか・・・
 検討していきましょう。
by sakai_archi | 2015-04-17 09:15 | 中溝町の家 | Comments(0)