カテゴリ:北新田の家( 9 )

お引渡しです。

 北新田の家
 本日、お引渡しをしました。

e0145995_2212280.jpg

 完了検査の手直しもなく、
 仲田工務店、とても丁寧な仕事をしてくれました。

e0145995_2245679.jpg

 完成見学会を やりたかったのですが、タイミングが合いませんでした。

e0145995_2263689.jpg

 新生活が落ち着いたら、完成写真を撮らせてください。
by sakai_archi | 2016-05-21 22:10 | 北新田の家 | Comments(0)

外部のチェック

 北新田の家、足場を利用する工事が、すべて完了しました。

e0145995_18455958.jpg

 足場を外す前の最終チェックです。
 
 1箇所、外壁に傷があったので、1枚張り替えてもらいました。
 
 内部では内装工事をおこなっています。

e0145995_18542696.jpg

 明日、足場を外して、週末に外構の打ち合わせです。
by sakai_archi | 2016-04-27 19:05 | 北新田の家 | Comments(0)

こころくばり

 現在工事中の 北新田の家 と 中溝町の家、施工は 藤枝の(有)仲田工務店です。
 設計施工で請負をしていて、いつも忙しい工務店です。
 
 設計事務所との付き合いは、僕だけだと思います。
 大洲の家case2からの付き合いなので 一緒に仕事をするようになって5年になります。

 なぜこんなに いつも仕事があるのか・・・
 5年付き合っているとよくわかります。

 技術や仕事に対する姿勢はもちろんなんですが、
 建て主さんに対する「こころくばり」がしっかりできているのです。

 例えば、現場用の上履き。

e0145995_20405564.jpg

 普通スリッパですよね。
 それもビニールのペラペラの。

e0145995_20465918.jpg

 スリッパでは危険だからということで、上履きですよ!
 もちろん新品。
 現場に来られるご家族の、それぞれの足のサイズに合わせて用意してあります。

 こうした 気配り・心遣いがしっかりできる工務店は、厳しい建築業界を生き残り、
 そして、さらに成長していくんでしょうね。
 
by sakai_archi | 2016-02-01 21:18 | 北新田の家 | Comments(0)

上棟しました!

 北新田の家、上棟しました!

e0145995_21455344.jpg

 地域型住宅グリーン化事業の関係で、
 着工を待たされたので、やっと上棟した感が強いですが。


e0145995_21491970.jpg

 すでに、カッコイイです!

 天気が良くて なによりでした。


e0145995_21521349.jpg

 ボリュームのある家なので、屋根下地までは完了できません。
 明日の夕方までには、屋根のアスファルトフェルトを張り終える予定です。
 
 本日は、上棟 おめでとうございました。

 みんなで協力して、素晴らしい家を創っていきましょう!!
by sakai_archi | 2016-01-08 22:06 | 北新田の家 | Comments(0)

今日で仕事納め

 現場は、今日が仕事納めです。

e0145995_1827234.jpg

 北新田の家は、土台を据えました。
 しっかりと養生をして、年明けに上棟です。

e0145995_18322371.jpg

 プレカット工場(マルダイ)には、良い材料が入っていました。


e0145995_1837192.jpg

 中溝町の家は、年明けから外壁を張ります。

e0145995_18403285.jpg

 内部は造作材の取り付けをおこなっています。
 収納関係の現場打ち合わせは済んだので、年明けから家具も製作していきます。


e0145995_18541531.jpg

 大住の家は、屋根を葺いて、耐震壁と補強金物を全て取り付けました。

e0145995_18545075.jpg

 サッシは取り付いたので、早く外壁の下地をまとめたいところです。

 
 明日から現場は休みなので、
 集中して ひたすら描きますよ。図面を!

 ものすごく気合、入ってます!!
by sakai_archi | 2015-12-28 19:05 | 北新田の家 | Comments(0)

北新田の家 地鎮祭

 北新田の家、地鎮祭をおこないました。


e0145995_2136417.jpg

 施工は、(有)仲田工務店
 協力して、すばらしい家を つくっていきましょう!

 本日は、おめでとうございました。


 地域型住宅グリーン化事業の二次募集も、ようやく始まるようで、
 やっと、着工の目処が立ちました。

 
by sakai_archi | 2015-11-08 21:44 | 北新田の家 | Comments(0)

解体工事、始まります。

 北新田の家、
 ツバメも巣立ったので、解体工事に入ります。

e0145995_2291419.jpg

 本日は、工務店と一緒に ご近所へのご挨拶回りをおこないました。
by sakai_archi | 2015-08-26 22:06 | 北新田の家 | Comments(0)

子育て

 玄関扉の上にいます。

e0145995_146493.jpg

 解体工事は、巣立ちのあとです。


e0145995_1471572.jpg

 ツバメも人間も、子育ては大変です。

 宝物ですから・・・ 親は頑張りますよ!
by sakai_archi | 2015-07-30 01:53 | 北新田の家 | Comments(0)

北新田の家

 新たな家づくりがスタートしました!

 北新田の家 です。

e0145995_1524199.jpg

 第1種低層住居専用地域、角地に建つ 二世帯住宅 です。

 外観検討模型を見ながらの 次回打ち合わせ、
 メチャクチャ盛り上がりそうです。

 検討したいところがいっぱいあります。

 
by sakai_archi | 2015-02-13 15:12 | 北新田の家 | Comments(0)