カテゴリ:事務所のこと( 164 )

補強計画の策定

 補強計画策定のために天井裏と床下へ。

e0145995_17095452.jpg



 しっかりとした造りなのですが・・・ ?の部分もある。

e0145995_17100426.jpg



 短冊金物が外され、火打ち梁も外されている。

 新築工事中に取り付けたのに、新築工事中に取り外されている。

 想像するに、壁の向こう側が吹き抜けになっているので、
 ボルトのナットが吹き抜け側に出てしまったことに気づき、困ったのでしょう。

 それでとりあえずボルトを外して吹き抜け側の壁を仕上げ、外した物は そのままにしたのでしょう。

 せっかく ちゃんと作ってあるのに、この部分は残念。


 補強計画策定のご用命は、堺建築設計事務所へ!


by sakai_archi | 2017-11-11 18:11 | 事務所のこと | Comments(0)

300坪

 建て替えの 叩き台プラン を作るために、敷地を見に行ってきました。

e0145995_18530261.jpg



 300坪の敷地でした (゚д゚)!  しかも整形 (゚д゚)


 庭もキレイに手入れをしてあり、ご自分でやられているとのこと。 ビックリです。 

 300坪の敷地の手入れは、さぞかし大変だと思います!


by sakai_archi | 2017-10-25 19:14 | 事務所のこと | Comments(0)

ぷち模様替え

 気晴らしに、事務所のテーブルの位置を変えてみた。

e0145995_17322249.jpg



 少し 仕事がやりやすくなった気がします。
 雑多な感じは 相変わらずですが・・・。


 ついでに、事務所の看板も 直しました。

e0145995_17323103.jpg



 流木の柱が朽ちました。

 「看板のように、事務所も倒れるようで 縁起が悪い!」と、妻がうるさいので。

 この看板の 前の看板のときは、
 「消えてなくなるようで 縁起が悪い!」と、言われました。

e0145995_17324026.jpg



 まあ、とりあえず こんなもんで何年間か、看板になるでしょう。


by sakai_archi | 2017-08-15 18:02 | 事務所のこと | Comments(0)

自業自得

 島田土木事務所から封書が届いているのは知っていたのですが、
 しばらく放っておいて、今朝 開封してみました。

 中身は、建築士事務所立入検査の通知でした! Σ(゚д゚lll)ガーン

e0145995_20422750.jpg



 なんで、うちだよ!
 設計事務所なんて、他に たくさんあんだろ!
 どういう基準で選んでんだよ!

 めんどくさいな~と思いつつ、通知2ページ目の最後の行に目をやると、
 書いてありましたよ。 立入検査の対象となる建築士事務所とは・・・

 平成28年度分の「設計等の業務に関する報告書」を 土木事務所に提出していない、
 いわば、法令違反の事務所だと。

 大慌てで 業務報告書を作成し、土木事務所へ提出に。

 立入検査を中止してくれと お願いしましたが、
 今さらダメですよ! と、言われた・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 3月末までに提出しなきゃいけないのに、 督促状も来ていたのに、
 放っておくからですよ。

 これこそが、「自業自得」ですよ・・・(´;ω;`)ウゥゥ


by sakai_archi | 2017-06-27 21:12 | 事務所のこと | Comments(0)

りにゅーある

 ホームページ(HP)がリニューアルしました!

e0145995_22330446.jpg



 前のHPのコンセプトは、「白飯(ごはん)」でした。

 今回は、何杯もおかわりしたくなるようなHPに仕上げたつもりです。

 なので、

 コンセプトは、「ごはん」から「ライス」に変わりました。


 ぜひ、ご覧ください。 こちらからどうぞ! ⇒ 堺建築設計事務所HP


by sakai_archi | 2017-06-25 22:21 | 事務所のこと | Comments(0)

リニューアルします!

 6月の中旬になると思いますが、
 事務所のホームページをリニューアルします。

 現在のホームページを公開したのが、2011年1月。
 6年以上も経ったのですよ。

 その時のコンセプトは、「白飯(ごはん)」でした。(笑)

e0145995_21195249.jpg



 今回のコンセプトは未決定ですが、正直に言いましょう・・・
 スゴイです! バカ カッコいいです!

 公開したら、ぜひ 見てください!


by sakai_archi | 2017-05-29 21:38 | 事務所のこと | Comments(0)

現場

 土曜日にしては珍しく(今年になって初めてだと思います)、なんも予定が入っていませんでした。

 なので、現在進行中の現場を 全部廻ることにしました。 8:30に出発!

e0145995_10105215.jpg



 最初は 与惣次の家、今週水曜日に上棟しました。
 屋根材とサッシは、発注しました。

e0145995_10110413.jpg



 池田の家、ちょっとした事件がありましたが、解決しました。
 土留め壁を作っています。 来週末に地鎮祭です。

e0145995_10111467.jpg



 国吉田の家、足場が外されました。
 空調屋さんがエアコンを取り付けていました。

e0145995_10112661.jpg



 竜南の事務所、歩道の切り下げ工事をおこなったので、養生のため業者は現場に入れません。
 外壁の塗り壁、下地塗りのように見えますが、これが仕上げです。グレーで塗りました。

e0145995_10115100.jpg



 平和二丁目の家、上棟の準備をしています。
 来週月曜日に上棟の予定でしたが、雨予報のため、水曜日に延期しました。

e0145995_10113940.jpg



 与一の家、ヨーロピアンオークの床を張っています。
 写真はLDKの天井。きれいな杉の赤身を張りました。

e0145995_10120774.jpg



 高岡の家case4、基礎の配筋をやってます。
 5月10日の上棟予定で、進めています。

e0145995_10121919.jpg



 田野口の家、ちょうど養生を外していました。
 桧の床がイイ感じです。 桧の床は節有りの方がイイですね。

e0145995_10123682.jpg



 最後は、東町の家。 来週月曜日から基礎工事に入っていきます。
 建て主さんと17:00に待ち合わせ。 建物の位置と設計GLの高さを、最終確認していただきました。


 今日は疲れたので、図面は書かないで、飲みます・・・


by sakai_archi | 2017-04-15 19:28 | 事務所のこと | Comments(0)

午前11時頃

 事務所で仕事をしていると、必ず来ますね。
 午前11頃に。

e0145995_21083602.jpg



 昼飯をくれ~ と、言いにくるんですよ・・・。

 まだ、1時間もあるだろ!


by sakai_archi | 2017-04-11 21:15 | 事務所のこと | Comments(0)

新コーナー

 新しいホームページには、「今日の現場」というコーナーを作ろうかと思っています。
 コーナーの名称は要検討ですが。

 現場に行ったら、その現場の状況を必ず コーナー(今日の現場)に掲載するのです。

 ただ、文章をだらだら書いても読んでもらえないでしょうし、
 長続きもしないと思いますので、写真を一枚とコメント一行のみにしようかと。

 例えば、

e0145995_14351215.jpg



 「平和二丁目の家、基礎コンクリート養生中!」 とか、


e0145995_14353689.jpg



 「与一の家、ものすごーく きれいな 赤身(杉)の天井板です! これはイイぞ!」 とか、


e0145995_14345489.jpg



 「竜南の事務所、あと少しで足場が外れます! どうです!カッコいいでしょ!」 とか、


 まあ、こんな感じですが、どうですかね❔


by sakai_archi | 2017-04-05 17:08 | 事務所のこと | Comments(0)

時間を返せ!

 今日は、住宅の取得・改修に関する支援制度等説明会でした。

e0145995_17075556.jpg

 建て主さんが、できるだけ補助金をもらえるように。
 何かお得な情報はないか・・・ そんな気持ちで説明会に参加。

 結果は、ダメですね。
 時間の無駄。
 ただ当たり前の情報を説明しているだけ・・ そんな情報は、とっくに知ってるわ!(怒)

  今まで、講習会や説明会に参加して、
 「参加して良かった!」と、思ったことは一度も無いですね。マジで。

 ホント~に、頭にくる。 時間を返せ! 半日だぞ!

 もっと頭にくるのは、運が良けりゃ補助金がもらえるなんて、支援制度なんかじゃねーぞ!

e0145995_17081535.jpg

 グランシップに初めて行きました。

 そんなことはどうでもいい。
 時間を返せ!

 まあ、説明会に参加した自分がバカなんですけどね・・・



by sakai_archi | 2017-02-03 23:01 | 事務所のこと | Comments(0)