カテゴリ:平島の家case2( 18 )

平島の家case2 完成

 平島の家case2、お引き渡しをしました。

e0145995_1842939.jpg

 建物正面に 目隠しを兼ねた木々を植えていきます。
 雑木林みたいになればいいなぁー


e0145995_18463279.jpg

 昨日は 見学会をさせていただきました。

 施工中、設計中の建て主さん。
 お問い合わせをいただいている方。

 7組のご家族に見ていただきました。
by sakai_archi | 2013-04-30 18:53 | 平島の家case2 | Comments(0)

足場が取れました

 平島の家case2、足場が取れました。

e0145995_1851260.jpg

 これから外構工事に入っていきます。
by sakai_archi | 2013-04-09 18:54 | 平島の家case2 | Comments(0)

隠の間

 平島の家case2、
 なるべく屋根の高さを抑えながら、ロフトを作りました。

e0145995_13321514.jpg

 外観からは、ロフトがあるように感じられません。


e0145995_13341220.jpg

 1階から2階へと階段を登ると、正面に 隠の間 への階段が現れます。

 明るく、風通しの良い 隠(こもり)の間 です。
by sakai_archi | 2013-03-27 22:29 | 平島の家case2 | Comments(0)

造付家具の感じ

 平島の家case2、
 完成まで あと1ヶ月ちょっとです。

 造付家具の打合せをおこないました。

e0145995_22544827.jpg

 設計段階で打ち合わせはおこなっていますが、
 現場で再度打ち合わせをして、再確認をしていきます。

 家具に 少し色を付けますか?
 柱、梁、壁、床 それぞれに合わせていきましょう。
by sakai_archi | 2013-03-22 23:02 | 平島の家case2 | Comments(0)

平島の家 現場状況

 平島の家case2の現場状況です。

e0145995_20405930.jpg

 外壁のガルバリウム鋼板を張っています。
 マジックコート塗部分は下地作りをしています。

 今週末にマジックコートの色と 軒天の色を 最終決定します。


e0145995_20431213.jpg

 内部は造作工事をしています。
 2階部分は造作材がほぼ取り付きました。

 ウォールナットの床が シブイです。
by sakai_archi | 2013-03-13 20:55 | 平島の家case2 | Comments(0)

玄関灯

 これ、なんだと思いますか?

e0145995_19244765.jpg

 しんちゅう製で、中に電球が入ります。

 羽根の角度は135度。
 小型船に乗る機会がある人は わかると思いますが。
 カッコイイですよね。
 
 船尾灯なんです。

e0145995_19284759.jpg

 ちゃんと運輸省の型式承認番号プレートも付いています。

 僕は ランタン系の灯りが大好きです。
 ホッとする暖かさがあると思います。

 建て主さんに 磨いていただき、玄関灯に使用します。

 だんだんと風合いが出てくるんでしょうね。
by sakai_archi | 2013-02-11 20:36 | 平島の家case2 | Comments(0)

床材の検討

 平島の家case2、
 建て主さんと床材の検討に行ってきました。

e0145995_8263578.jpg

 床暖房対応の物で、
 部屋が広いので なるべく幅広な物のほうが、
 色目は濃い物が・・・ 悩みます。


e0145995_9205742.jpg

 西小川の家も そろそろ床材を発注したいので、
 建て主さんにご足労をお願いしてショウルームに来ていただき、
 最終決定(確認)をしていただきました。
 急なお願いを聞いていただき、ありがとうございました。


e0145995_16443737.jpg

 こちらは メープル に決めました。
 光のあたり方で変化する絹のような光沢と変化に富んだ木目が魅力です。

 蜜蝋ワックスを塗った物と 植物オイルを塗った物では多少色目が変わってきます。
 色目が少し濃くなる蜜蝋ワックスを塗った物に決めました。(シブイです!)


e0145995_16531828.jpg

 実験コーナーで 床が傷ついたときの直し方を実演していただきました。
 無垢材の良さを あらためて感じていただいたと思います。

 
 
by sakai_archi | 2013-02-02 22:26 | 平島の家case2 | Comments(0)

現場のラジオ

 平島の家case2、
 屋根葺きが終わり、筋違い、金物もすべて入りました。

e0145995_16551251.jpg

e0145995_16571162.jpg

 週明けに中間検査を受けます。

e0145995_1704065.jpg

 担当大工さんの現場用ラジオです。

 なかなかカッコイイじゃないですか。タフっぽくて。
 

 西小川の家、
 中間検査を受け、床の断熱材を入れています。

e0145995_1782727.jpg

 そしてこれが 担当大工さんの現場用ラジオ!

e0145995_17104861.jpg

 こっちのラジオは iPod・ iPhoneの 充電機能も付いているそうです。(最新です!)

 マキタは電動工具だけじゃなくて、ラジオも売っているんですね。

 
 
by sakai_archi | 2013-01-26 17:19 | 平島の家case2 | Comments(0)

平島の家case2 上棟

 平島の家case2、上棟しました。

e0145995_22381935.jpg

 ホントにも~ 快晴です!!


e0145995_22393010.jpg

 みんなで協力して、いい家にしていきましょう!


e0145995_22412961.jpg

 どうです、このバランスの良いフォルム!

 屋根の色はコゲチャ系で検討することになりました。


e0145995_22455537.jpg

 冬至は過ぎましたが、まだ 日没が早くて・・・


e0145995_22465028.jpg

 明日 日曜日も引き続き作業を行い、
 月曜日の雨に備えてもらいます。
 
 なるべく木材が濡れないようにしよう!
 その努力が伝わってくる 工務店 です。


e0145995_22492676.jpg

 本日は、上棟 おめでとうございました。


 
by sakai_archi | 2013-01-12 23:06 | 平島の家case2 | Comments(0)

上棟待ち

 平島の家case2 の 進捗状況 です。
 
e0145995_18425943.jpge0145995_18431474.jpg

e0145995_18432756.jpge0145995_18434044.jpg

e0145995_18435263.jpge0145995_1844241.jpg

e0145995_18441298.jpge0145995_18442519.jpg

e0145995_18443521.jpge0145995_1844463.jpg

e0145995_18485088.jpge0145995_1845949.jpg

e0145995_18452412.jpge0145995_18453618.jpg

e0145995_1848024.jpge0145995_1846451.jpg


 今日は日が良かったので、柱を一本立ちました。

e0145995_18462818.jpg

 今週土曜日に 上棟 です!
by sakai_archi | 2013-01-09 18:52 | 平島の家case2 | Comments(0)