カテゴリ:聖一色の家( 11 )

撮影

 聖一色の家、撮影を行いました。

e0145995_1984096.jpg

 天気が心配だったのですが、晴れてくれました。

e0145995_1913218.jpg

 子供達も協力してくれます。
 テンションが高すぎるのですが、
 そこが この子達の良いところでしょうか。(笑)

e0145995_19144269.jpg

 ホームページのWorksに 掲載させていただきます。
 ぜひ、ご覧ください。


 撮影は Dolce403 です。
 
 Dolce403のホームページは、こちら!

 
by sakai_archi | 2013-06-06 19:19 | 聖一色の家 | Comments(0)

資料集め

 聖一色の家
 本日、お引き渡しをしました。

e0145995_7232329.jpg

 新生活が落ち着きましたら、完成写真を撮らせてください。


 設計資料のための写真は たくさん撮らせていただきました。
 タブレットを買ったこともあり、資料集めにチカラが入ってしまいました。

 例えば、

e0145995_7285249.jpg

 無垢のフローリング。
 マルホンの ナラ セレクトグレード・ソリッドユニタイプ90 Arbor植物オイル塗。


e0145995_8183460.jpg

 キッチン前の床はタイル貼。
 LIXILのソフトウッド300角 床暖房対応 目地も床暖房対応。


e0145995_8223062.jpg

 玄関式台と框は タモ材 オスモのフロアクリアー塗。
 玄関床はモルタル塗、金ゴテ仕上げ。


e0145995_825556.jpg

 リビング収納カウンターは シナ合板 オスモのエキストラクリア塗。


e0145995_8275791.jpg

 内部は ポリ板とメラミン板で仕上げました。


e0145995_8292665.jpg

 通信機器をカウンター下に納めた例です。
 カウンター上がスッキリしますね。


 こんな具合に わかりやすい資料を集めていきたいと思います。


e0145995_8385336.jpg

 いい家が出来上がりました。

 建て主さん、工事をしてくれた皆さん、ありがとうございました。

  
by sakai_archi | 2012-09-25 22:50 | 聖一色の家 | Comments(0)

聖一色の家 完成検査

 聖一色の家、完成検査をおこないました。

e0145995_20202113.jpg

 大きな手直しもなく、
 匠工務店、丁寧な仕事をしてくれました。

 ありがとうございます。
 
 外構工事が残っていますが、引き続き よろしくお願いします。


e0145995_202289.jpg

 ロフトです。 12帖の広さがあります。


e0145995_20234289.jpg

 子供部屋です。 将来、2つに仕切られるように設計してあります。

 桧6寸柱の背割り部分は、埋木をすることにしました。(検査の指摘事項)


e0145995_20275418.jpg

 2階の階段ホールです。 奥が子供部屋、ハシゴの向こうはトイレです。


e0145995_20302618.jpg

 建て主さんのご厚意で 完成見学会をさせていただきます。
 
 見学をご希望の方は、お名前・ご住所・ご連絡先を明記の上、
 メールにて お問い合わせください。

 見学日時  2012年9月23日(日曜日) 10:00~16:00
 
 見学場所  静岡市駿河区聖一色


 
by sakai_archi | 2012-09-12 20:44 | 聖一色の家 | Comments(0)

壁の凹み

 聖一色の家で 初めて設置します。
 家庭用燃料電池 ENE・FARM(エネファーム)。

 最近までなかなか手に入りませんでした。 
 大手のハウスメーカーは導入していましたが、
 価格が・・・。

e0145995_23175930.jpg

 そろそろ一般向けに 販売していくようです。(静岡ガス)

 なので、リモコンの設置場所も特別です!
 
 壁を凹まして、ここに収まっていただきます。

e0145995_23194991.jpg

 なーんちゃって! 

 収納家具の扉がリモコンにぶつからないように・・・です。


 エネファームとエコウィルの違いですが、
 発電、発熱の仕方もそうですが、
 発電時間の違いが大きいと思います。

 ゆっくり長時間にわたり発電していく・・・

 ここは魅力ですね。
by sakai_archi | 2012-09-05 23:37 | 聖一色の家 | Comments(0)

現場の戸締まり

 聖一色の家、玄関扉は木製です。

e0145995_23454267.jpg

 ヒバ材で 建具屋さんに作ってもらいました。

 既製のアルミ製建具でしたら 上棟後、早い段階で戸締まりが しっかりできますが、
 木製建具ですとなかなか大変です。

 仮設の建具を作って、ビス止めで戸締まりをしていました。

 
 これで安心です。


e0145995_8372399.jpg

 内部は 完成に近づいてきました。。
by sakai_archi | 2012-08-31 23:56 | 聖一色の家 | Comments(0)

足場が取れました。

 聖一色の家
 足場が取れました。


e0145995_19363448.jpg

 ガルバリウム鋼板の色は コゲチャ です。

 2階の出張っている部分は 200タイプのスパンドレル。
 その他の部分は リブウォール です。

 ハンガー戸の奥は マジックコートで仕上げます。
by sakai_archi | 2012-08-26 10:34 | 聖一色の家 | Comments(0)

聖一色の現場

 現場に行くときは、ほとんど突然。

e0145995_07287.jpg

 なのに いつも現場はきれい!

 お施主さんが来るから、設計士が来るから・・・
 なんて関係ない。 

 担当大工さんの性格なのか、
 会社の現場管理体制なのか。

 どちらにしても気持ちいい!

e0145995_0105478.jpg

 匠工務店の大工 清水さん
 子供達にも めっちゃ優しいです。。


 PS:子供達、現場用上履き持参! 感心感心・・・。
by sakai_archi | 2012-06-30 00:21 | 聖一色の家 | Comments(0)

聖一色の家 上棟

 聖一色の家、上棟しました。

e0145995_2325757.jpg

 この家、かっこいいですよ!
 4人家族にちょうどいい大きさです。


e0145995_234432.jpg

 レッカーが新車でした。(ピカピカ)

 施工は (有)匠工務店 です。


e0145995_2364653.jpg

 お父さんの挨拶を 真剣に聞いていました。(笑)
 とても素直な子供たちです。


e0145995_23102395.jpg

 みんなで協力して、いい家にしていきましょう! 

 本日は、上棟 おめでとうございました。



 
by sakai_archi | 2012-04-17 23:16 | 聖一色の家 | Comments(0)

地鎮祭

 聖一色の家、地鎮祭をおこないました。

e0145995_995942.jpg

 
 その後、ご近所に挨拶回りをして、

e0145995_9113063.jpg

 匠工務店にて、工事請負契約をおこないました。

 2月末から工事がスタートし、9月に完成予定です。

  
by sakai_archi | 2012-02-11 23:08 | 聖一色の家 | Comments(0)

気になります

 聖一色の家
 地盤調査をおこないました。

e0145995_18345325.jpg

 工事金額にも大きく影響してきます。
  
 気になりますよね。
by sakai_archi | 2011-12-01 18:40 | 聖一色の家 | Comments(0)