カテゴリ:内谷の家( 13 )

遅咲きのサクラ

 「サクラが満開になりました~。」
 
 内谷の家 の奥様からメール連絡あり。

 さっそく訪ねてみると、

e0145995_19284373.jpg

 キッチンで 寝ていました。 (笑)



e0145995_19293967.jpg

 満開のサクラを 上から見られるなんて・・・ 贅沢です。
by sakai_archi | 2012-04-16 19:34 | 内谷の家 | Comments(0)

HPに掲載

e0145995_2153410.jpg

 内谷の家、ホームページにアップしました。

 ぜひ ご覧ください。 →→→ works



  
by sakai_archi | 2011-12-15 22:33 | 内谷の家 | Comments(2)

内谷の家 完成写真

 内谷の家、
 完成写真の撮影をおこないました。

e0145995_22502399.jpg

 撮影してくれたのは dolce403


e0145995_22514229.jpg

e0145995_2252181.jpg

e0145995_23146100.jpg

 めっちゃ、いい写真が撮れたと思います。


e0145995_2322212.jpg

 途中、プチ“完成見学会”が あり~、


e0145995_2342423.jpg

 とても自然体で、いつもの生活が撮れたと思います。


e0145995_236594.jpg

 子供達も 協力してくれました。


e0145995_2363883.jpg

 ありがとう! おつかれさまでした。


e0145995_22572632.jpg

 ホームページに掲載させていただきます。
 
 ぜひ、ご覧ください。
by sakai_archi | 2011-12-11 23:11 | 内谷の家 | Comments(0)

黒板づくり

 現場での 家具の打ち合わせの時、
 「この家具の扉を黒板にしたい! 自分で塗りますよ!」と、奥様。

 それなら この家具の扉だけ
 塗りやすいように シナ合板にしておきますよ。
 チョーク受けも付けておきましょう・・・


e0145995_74246.jpg

 そして、その家具が出来上がってきました。


e0145995_7442457.jpg

 まずは マグネットペイントを3回塗ります。
 磁石が付くようにします。


e0145995_7462295.jpg

 そして、しっかり乾いたら 黒板ペイントを塗っていきます。
 養生もしっかりやって・・・


 完成した黒板扉は 完成見学会で ご覧ください!!
by sakai_archi | 2011-11-03 07:57 | 内谷の家 | Comments(0)

内谷の家 完成しました!

 内谷の家、完成しました。

e0145995_9253426.jpg

 とても素直な いい子たち。
 とてもカワイラシー奥様。
 ちなみに ご主人さんは THE職人 です。(笑) (いい人です)

 建て主さん、工務店と一緒に 心を込めて作りました。

 こんな家になりました。ちょっこし紹介します。

e0145995_942259.jpg

 サクラとハナミズキを残しながらの新築計画。
 花が咲くのが楽しみです。


e0145995_9432218.jpg

 リビングとダイニングは ちょっと離れた関係で・・・
 最初の要望でした。


e0145995_9443478.jpg

 キッチンも白。
 オール電化、トリプルワイドIH。


e0145995_9452950.jpg

 白いラセン階段。
 昭府の家より 改良を加えました。


e0145995_948969.jpg

 ロフトもあります。
 隠りの間(屋根ウラ利用の 畳の間)も あります。


e0145995_950653.jpg

 明るく、風通しのよい
 居ごこち抜群の 2階LDKの家 です。
 
 
by sakai_archi | 2011-10-30 09:55 | 内谷の家 | Comments(0)

足場が取れました。

 内谷の家
 足場が取れました。

e0145995_2341358.jpg

 家族4人の思いが詰まった家です。

e0145995_2354323.jpg

 外部(桜、花水木)とのつながり、木部のメリハリ、造作家具のあり方、生活のしやすさ、
 そして、シンプルさへのこだわり・・・。

 11月6日(日)完成見学会をおこないます。

 見学をご希望の方は メール又は電話連絡を こちらまでお願いします。
by sakai_archi | 2011-10-22 23:17 | 内谷の家 | Comments(0)

内谷の家 上棟

 内谷の家 本日、上棟しました。

e0145995_0255564.jpg

 サクラハナミズキ を残しながらの新築計画・・・。

e0145995_0291760.jpg

 上棟して あらためて実感します。

 2本の木を残して、本当によかったと。

 注意して 工事を進めます。

e0145995_03218100.jpg


 上棟、おめでとうございます。



 
  
by sakai_archi | 2011-06-20 23:59 | 内谷の家 | Comments(0)

材料見学

 建て主さんと 用宗の佐野製材所へ。
 
 使用する構造材料を 見ていただきました。

e0145995_18341657.jpg

 これは ダイニングと リビング上部の化粧梁。
 
 内谷の家には 16本 杉の化粧梁があります。
 しずおか優良木材です。

e0145995_18405539.jpg

 今月20日に 上棟です。


 さすが 職人の建て主さん。 すぐ作業場に溶け込めます。(笑)



 
by sakai_archi | 2011-06-08 18:54 | 内谷の家 | Comments(0)

内谷の家 現場

 内谷の家 工事進捗状況です。

e0145995_10261591.jpg

e0145995_10263893.jpg

 安定した地盤確保のため 地盤補強工事(柱状改良)です。
 改良体は3~6メートル、計40本。


e0145995_1027113.jpg

 そして、現在は 養生中です。
 
 週明けから 基礎工事に入っていきます。
by sakai_archi | 2011-05-22 10:28 | 内谷の家 | Comments(0)

内谷の家 地鎮祭

 内谷の家
 地鎮祭をおこないました。

e0145995_19163056.jpg

 職人の建て主さん。
 さすが、ハリがある いい音でした。柏手(かしわで)・・・ パン、パン 
 
 さあ! みんなで協力して 素晴らしい家をつくりましょう!!




  
by sakai_archi | 2011-05-10 19:23 | 内谷の家 | Comments(0)