カテゴリ:平島の家( 24 )

オバッチの家

 オバッチの家(平島の家case1)に立ち寄りました。

e0145995_2121634.jpg

 オバッチ、板塀を作っていました。(笑、偶然!)


e0145995_2131252.jpg

 だんだんと いい感じになっていく家です。

 設計者としては 本当にうれしいですね。


e0145995_2175223.jpg

 キナコも立派になりましたワン。
by sakai_archi | 2012-11-21 21:11 | 平島の家 | Comments(0)

平島の家 完成写真

 dolce403 による 写真撮影。

 期待どおり、いい写真を撮ってくれました。

 私が何をもって いい写真と思うか・・・
 写真の一部を紹介します。
 わかりやすいように ダイニングを撮った写真のみをピックアップしました。

 どうぞ、ご覧ください。

e0145995_23245626.jpg


e0145995_23253656.jpg


e0145995_23255020.jpg


e0145995_2326519.jpg


e0145995_23262663.jpg


e0145995_23264251.jpg


e0145995_23265793.jpg


e0145995_23271674.jpg


e0145995_23273581.jpg


e0145995_23275047.jpg


e0145995_23281254.jpg


 どの写真も あたたかくて、やさしくて、気持がいいんです。

 そして dolceのお二人、もっといい写真を撮れることを 今回 発見したと思います。

 次回の撮影に 乞う ご期待を。
by sakai_archi | 2010-11-23 23:36 | 平島の家 | Comments(0)

dolce 403

dolce 403

e0145995_21335376.jpg

dolce403の二人に 平島の家の 完成写真を撮ってもらいます。
どんな写真を撮ってくれるでしょうか!

乞う、ご期待を!!
by sakai_archi | 2010-11-14 21:35 | 平島の家 | Comments(0)

平島の家 引き渡し

 平島の家
 本日、取り扱い説明と 引き渡しをおこないました。

e0145995_20312218.jpg

 その後、トミージィが作ってくれた座卓とダイニングテーブルに
 ワックスを塗る建て主さん(オバッチ夫妻)。


e0145995_20334180.jpg

 その光景を見て、
 きっと、この家を大切にしていくんだろうなぁー と、思いました。


e0145995_203554.jpg

 そして、こんなうれしいプレゼントも いただきました。
 手作りチーズケーキの上に 子供達が書き込んでくれたそうです。
 ありがとうございます。


 さあ、ここで 平島の家を ちょっこし 紹介します。

e0145995_20374399.jpg

 玄関扉をあけると 真正面に薪ストーブ。
 土間玄関は 7.5帖の広さ。
 両側の トミージィの家具が存在感アリ。

 ストーブの上にのった おでん鍋をつつきながら 一杯やってくださいよ。


e0145995_20413929.jpg

 オープンスタイルのLDKは20帖の広さ。
 3尺間隔に 杉の化粧梁がアラワシに。
 山小屋のような開放感があります。


e0145995_20462493.jpg

 土間玄関は 3層の吹き抜けになっていて、
 最上部のロフトからの見晴らしは 最高です。


e0145995_2047568.jpg

 対面式オープンスタイルのキッチン。
 外の景色、子供達の様子を見ながらの家事仕事を。 最初の要望でした。


e0145995_20495953.jpg

 ロフトに上がるハシゴ。
 緩やかな勾配なので、気軽にロフトへ。
 
 写真奥は子供室。
 将来2分割する予定です。


e0145995_205249.jpg

 人が集まる家になるでしょう。 そんな気がします。


e0145995_20524818.jpg

 薪ストーブ、いいですよね~。


e0145995_20535413.jpg

 引っ越しをして、生活が落ち着いたら 完成写真を撮らせてください。
 





  
by sakai_archi | 2010-11-05 21:01 | 平島の家 | Comments(2)

完成見学会、楽しかったです!

e0145995_1915513.jpg

 天気も回復して、平島の家 完成見学会をおこないました。
 おもしろかったです。

e0145995_194215.jpg

 トミージィ の オリジナル鉢受け がお出迎えです。

 建て主さん達が いい感じで家具をPRしてくれました。

e0145995_20441819.jpg

e0145995_20443585.jpg

e0145995_20445079.jpg

e0145995_20451175.jpg

 パンフレットの写真が素晴らしいこと!! 惚れましたね。
 見学が終わったら 残りをいただいていこうと思ったのに・・・無くなりました(涙)。


e0145995_20513357.jpg

e0145995_20515410.jpg

 建て主さんのおかげで とても いい見学会 になりました。


e0145995_20542565.jpg

 棟梁アキラ君の作ってくれたバターナイフも すべて無くなりました。。

 たくさんの方々と話をすることができました。
 来てくださった皆さん、ありがとうございました。。

 さあ、ここで問題です。
 うちの末娘、どこにいるでしょーか。
by sakai_archi | 2010-10-31 21:04 | 平島の家 | Comments(0)

薪ストーブが来たよー

 平島の家、薪ストーブが設置されました。

e0145995_183303.jpg

 ジャーン!!
 
 メトスの ドブレストーブ
 フロントウィンドウなので、美しい炎の様子が よく見えます。

 土間玄関の床は、シンプルに モルタル塗 金ゴテ仕上げです。
 ラフで ザックリした感じが いいです。
by sakai_archi | 2010-10-26 18:38 | 平島の家 | Comments(0)

モザイクタイル

 山周のセラミックタイルです。

e0145995_23393352.jpg

 タイル1個の大きさは1㎝角。
 30㎝角の紙に貼られているモザイクタイルです。

 ちなみに この30㎝角 1枚の値段は330円。


e0145995_23424687.jpg

 これを水に浸けておくと・・・
 紙から きれいにはがれて、
 30㎝角の紙から 576個(24×24)のタイルがとれます。


e0145995_23445333.jpg

 これを 平島の家 玄関ポーチの床に埋め込む予定です。

 青系の色を使って、 が表現できれば・・・


e0145995_23464686.jpg

 うまくいくでしょうか。
 お楽しみに。。
by sakai_archi | 2010-10-22 23:48 | 平島の家 | Comments(0)

バターナイフ

 冷たい物でも、温かい物でも ソフトな口あたり!

e0145995_17593539.jpg

 栗の木で作った バターナイフ です。
 棟梁の アキラ君 が作ってくれました。
 手作りなので すべて形が違います。 もちろん木目も違います。

 事務所のテーブルに置いていたら、

 妻   「これ、どうした?」

 自分 「アキラ君がくれたよ。 30本。」
     「完成見学会 に来てくれた人に どうぞ! って」

e0145995_1862986.jpg

 妻   「ちょうどいい大きさじゃん。 3本もらうよ!」

 自分 「オイ!コラ!」
by sakai_archi | 2010-10-20 18:14 | 平島の家 | Comments(0)

いい店 見つけた!

 平島の家、玄関扉は ヒバ材で 製作します。
 その扉に はめ込む ガラス です。

e0145995_11355285.jpg

 クロスリードという 凹凸した形状で、
 ステンドグラスのガラスに使用する物です。

 このガラスを購入したお店ですが、
 「こんな工房が藤枝にあったんだー!」と、うれしくなるほど ガラスの在庫が豊富なんですよ。

e0145995_11392876.jpg

 
 ステンドグラスは ちょっと予算的にムリが・・・
 でも、建具は いい感じにしたいし・・・ と、思っている人に おすすめ!!
 かわいいガラスを はめ込めば いいんです。

 いい感じのガラスが たくさんありました。

 自分にとっては、 jimmy 以来の ヒットショップ でした。

 (お店の名前? 教えませんよ・・・こんな いいお店。)

 
 
by sakai_archi | 2010-10-16 11:48 | 平島の家 | Comments(0)

足場が取れたよー

 平島の家、足場が外されました。

e0145995_23253245.jpg

 どうです! 
 この、バランスのとれたフォルム!
 この、凛とした ツラ構え!
 
e0145995_23281120.jpg

 本日は、みんなで 外回り(外構)の打ち合わせです。
 デッキテラスの形状、大きさ。 腰掛けの高さ。 アプローチの演出の仕方・・・

 もう少しで完成です。

 完成見学会を おこなえることになりました。
 ぜひ、見に来てください。
 見どころがたくさんありますよ。

 オバッチ日記家具も見どころです。。
by sakai_archi | 2010-10-13 23:46 | 平島の家 | Comments(0)