カテゴリ:昭府の家( 13 )

見せたくなる家

 昭府の家、完成写真が届きました。
 ちょっこし紹介します。 ご覧になってください。

e0145995_19152284.jpg

 いいでしょ! このダイニング。
 めっちゃ くつろげます!


e0145995_19165759.jpg

 こちら側がリビング。
 ダイニングとは 可動間仕切りで 仕切ることができます。


e0145995_1918775.jpg

 「これ、どこで買った?」 必ず たずねてしまう自分。


e0145995_19202350.jpg

 これが、あのラセン階段 ですよ。


e0145995_1924041.jpg

 ダイニングテーブルの椅子は ワイチェアー です。
 座り心地、抜群に いいです。


e0145995_19251692.jpg

 ちょっと ダカフェ風に。 いい感じ じゃないですか、これ!


e0145995_1927988.jpg

 カーテンを閉めて 雰囲気を変えてみましょう。


e0145995_19275650.jpg

 自分が一番好きなアングルです。


e0145995_1929655.jpg

 温水の床暖房です。 気持ちいい~


e0145995_19304826.jpg

 こんな写真も いいですね~


e0145995_19312660.jpg

 建て主さんの好きな物、好きな景色を撮る・・・
 そんな完成写真が いいですよね。。
by sakai_archi | 2010-12-15 19:43 | 昭府の家 | Comments(0)

昭府の家 完成写真

 昭府の家、完成写真の撮影を おこないました。

 撮ってくれたのは dolce403のお二人

e0145995_18443659.jpg

 いい写真が撮れたと思います。


e0145995_18453682.jpg

 マックも撮影に協力してくれました。


e0145995_18464795.jpg

 ご夫婦それぞれ センスがいいんです。
 置いてあるもの すべてを 写真に撮りたくなるんですよ。。

 ホームページに掲載させていただきます。
 ぜひ、ご覧ください。
 (ホームページを年内にリニューアルしますので、あわせてご覧を!) (お願い)
 
by sakai_archi | 2010-12-12 21:33 | 昭府の家 | Comments(0)

やうつり

 先週末、新築祝いの宴に おじゃましました。

e0145995_1915669.jpg

 ご丁寧に、ありがとうございました。


e0145995_1923922.jpg

 感じのいいダイニングテーブルと椅子が入っていて うれしかったです。
 置いてある小物も センスがいい。
 
 気持ちが落ち着く いいリビングになりました。

 マックは 新しい家に慣れたかな?
by sakai_archi | 2010-09-13 19:08 | 昭府の家 | Comments(0)

昭府の家 完成

 昭府の家、完成しました。
 明日、お引き渡しです。

e0145995_21183147.jpg

 竣工が遅れてしまい、建て主さんには ご迷惑をかけてしまいました。(スミマセン・・・)

 引っ越しをされて、新生活が落ち着いたら 完成写真を撮らせていただきます。

e0145995_21244638.jpg

 2階のダイニングキッチンです。
 床は ナラのムク材。
 壁は シックイ塗。
 天井は 杉板無節。

 見所のたくさんある家です。
 環境性、経済性にも すぐれた家です。
 太陽光と天然ガス、この2つのクリーンエネルギーで電気をつくります。

 マックラセン階段を利用してくれるでしょうか・・・。
by sakai_archi | 2010-08-24 21:36 | 昭府の家 | Comments(0)

電柱

 昭府の家、足場の一部が外されました。

 せっかくカッコイイのに 正面角の電柱、絶対ジャマ!

e0145995_19205528.jpg

 東側に山の緑を見ることができるのに、電柱と電線も視線に入ってしまう・・・。
 本当に 日本って 電柱電線が多いですよね。(地中化してくれ!)
 
by sakai_archi | 2010-08-07 19:29 | 昭府の家 | Comments(0)

居ごこちのよい事務所

 本日は、建て主さんとショウルームへ。

 現場の方がそろそろ設備の配管工事に入っていくので、
 システムキッチンとユニットバスの最終決定のために。

e0145995_22105259.jpg

 2世帯住宅なので それぞれ2台ずつあり、
 システムキッチンとユニットバスで 多少減額をしておきたかったので、
 いろいろと 取拾選択に悩むところです。

e0145995_22251389.jpg

 ショウルームのあと、そのまま 工務店にうかがって 床材の検討を。
 数種類の現物見本の前で、またまた悩むことに・・・。
 でも、一番いいものに決まったと思います。

 ところで、この工務店の事務所ですが いい事務所 ですよ。
 新しいこともあるかもしれませんが、そこにいて 気持ちがいい です。
 お客さんを迎え入れる 雰囲気と対応が しっかりと できています。
 
 (※ 決して私は 工務店の営業マンではありません!)
 
by sakai_archi | 2010-05-29 22:38 | 昭府の家 | Comments(0)

建方 完了

 昭府の家、
 建方が無事終わりました。

e0145995_22413215.jpg

 初日の金曜日は なんとか雨の影響もなく、ほとんど 建込みが完了。
 
e0145995_2242686.jpg

 夕方近くに上棟式もおこない、残りの作業は次の日に。

e0145995_22451455.jpg

 次の日、建方完了後は 建入れ直し(柱の傾きを修正する作業)、ボルト接合へと 続きます。

e0145995_2247302.jpg

 ここでちょっと クイズです。
 2枚目の現場写真(ラセン階段の)ですが、
 よく見ると 段板(踏板)や踊場の鉄板に 小さな穴が数カ所 あいています。
 これは なぜでしょうか。

 答えは 次の投稿時に。
 
by sakai_archi | 2010-04-17 23:01 | 昭府の家 | Comments(2)

緊張、継続中!

 金曜日の 建方 に向けて 梁材が搬入されました。

e0145995_2342859.jpg
 
 鉄骨造は 木造と比較すると、基礎は頑固になるし、材料は大きいし、重いし、かたそーだし・・・
 搬入の様子を見ていただけで、緊張・・・。
 敷地も狭いので、なんだか ドキドキしてきたぁ―。(小心者なので・・・)

 建方は 鉄骨造の工程中、最大のハイライトなんでしょうね。
 何もない敷地に、わずか1日~2日で 建物が出現する様は ビックリでしょう。
 それだけ建方前に 準備しておくことがたくさんあるんです。

 建方は 見栄えのする工事ですが、もちろん肝心なのは 建方精度
 しっかり 見ていきたいと思います。

 土工事の根切り時から 緊張が継続・・・。
 最近の 朝の目覚め(朝5時30分ころ)、最初に考えることは 「昭府の家 鉄骨建方」 のこと。 
 早く 建ちた―い! 
 
by sakai_archi | 2010-04-14 23:25 | 昭府の家 | Comments(0)

W発電

 W発電 を検討中。
 「W発電」 聞いたことはあるけれど、いまいち どのようなものなのか・・・?

 実物を見に 静岡ガス へ。
 担当者から わかりやすく説明をしていただきました。

e0145995_2031117.jpg

 “天の恵み=太陽光” と “地の恵み=天然ガス”
 この2つのクリーンエネルギーで電気を作る。

 先進性!環境性!!経済性!!!
 昭府の家 一歩先を行く 家づくりになりそうです。
by sakai_archi | 2010-02-15 20:42 | 昭府の家 | Comments(0)

まず 地の神様に

 昭府の家、地鎮祭をおこないました。
 
 敷地を清め、
 土地の氏神を祭って、工事の無事を祈ります。

e0145995_8231883.jpg

 玉串を神前に捧げ、二拝二拍手一拝。
 どうか 事故などなく、無事 工事が終わりますように・・・
 
 工事関係者も 気持ちを引き締めて 安全にやっていきましょう。。
by sakai_archi | 2010-01-31 23:19 | 昭府の家 | Comments(0)