カテゴリ:茶町の家( 10 )

茶町の家 完成写真

 茶町の家、完成写真を撮らせていただきました。

e0145995_1923622.jpg

 既存部分を改修したダイニングキッチンです。
 いい風が ふきぬけるようになりました。


e0145995_194698.jpg

 奥がリビング。
 以前は 和室でした。暗かったです。
 
 リビングとダイニングは 壁に収納してある建具で 仕切ることができます。
 エアコン等 使えるものは再利用しました。


e0145995_1971581.jpg

 この家の中で 私が一番好きな場所です。
 スタディスペース!


e0145995_1982273.jpg

 子供達、使いこなしていますね。よかったです!


e0145995_199157.jpg

 音響設計をおこなった 防音室です。
 おもいっきり弾いちゃってください。
 ピアノが入るか ドキドキしました。(設計上は入るはずですが・・・)
by sakai_archi | 2010-09-26 19:15 | 茶町の家 | Comments(0)

完成間近

 茶町の家、完成間近になりました。
 外回りが今月いっぱい掛かってしまいます。(工期が大幅に延びてしまいました・・・スミマセン。)

 既存部分を改修したリビング、ダイニングです。(エアコンは再利用です。)
 明るくなりました。風通しも良くなりました。
 奥に見えるのが 長さ3.5メートルのスタディカウンターです。背面は全て本棚です。
 
e0145995_19392091.jpg

 増築部分の防音室前階段ホールです。
 2階テラスからの光で とても明るいです。

 造作材は全て桧です。
 
 桧の階段がいい感じです。
 1階部分の床板は桧のムク板です。

e0145995_19534476.jpg

 増築部分の2階です。
 子供室が3部屋 連続します。

 2階部分の床板は 唐松の節あり です。

e0145995_2031091.jpg

 増築部分の寝室です。

e0145995_2036797.jpg

 茶町の家は 収納、造付家具が 良く考えられた家です。
 使い勝手が抜群に良いと思います。。
by sakai_archi | 2010-07-22 20:50 | 茶町の家 | Comments(0)

茶町の家 完成間近

 茶町の家 が 完成間近になりました。
 既存の家を 増築しながら、住み心地の良い家に改造しました。

e0145995_1959242.jpg

 今回の工事では 造付収納家具が30程ありました。
 それぞれの家具に 建て主さんの こだわり が詰まっています。

e0145995_2013192.jpg

 製作した家具屋の大橋さん、
 取り付けてくれた大工の清水さん、
 はんぱなく 大変だったと思います。
 ありがとうございました。
 
by sakai_archi | 2010-07-12 20:19 | 茶町の家 | Comments(0)

造り付け家具

 茶町の家、 家具の取り付けをおこなっています。

 住宅の設計では、できるだけ 家具を 造り付けるように しています。

 設計の段階で細かな打ち合わせをして、現場の途中で再度確認 して、
 建て主さんにとって、本当に使い勝手の良いものに していきたいと思います。

e0145995_20525369.jpg

 茶町の家では、
 3部屋つづきの子供部屋には それぞれの部屋に、
 カウンター机、引き出し、ベッドカウンター、本棚、掲示壁を造り付けます。

e0145995_20531746.jpg

 
 茶町の家、目玉家具の一つ、
 スタディスペースのカウンター机! 引き出し、本棚付き! 取り付け待ちです。
 長さ=350センチ 奥行き=60センチ 3人が楽々作業できる広さがあります。

e0145995_20555051.jpg

 勉強、仕事が はかどりそー!

 とてもかしこい子供達です。
 このカウンターでガンガン勉強して、もっとかしこくなっていただきますよ! 
by sakai_archi | 2010-05-31 23:06 | 茶町の家 | Comments(0)

騒音測定

 茶町の家
 防音・音響工事がほとんど終了したので 騒音測定をおこないました。

 ピアノ室の中で大音量の雑音を 低音から高音まで、大きなスピーカーから流します。
 体がビリビリするほどの ものすごい音です。

 最初はピアノ室の中
 ここで測定した音が どれだけ少なくなるか です。

e0145995_18503551.jpg

 次は ピアノ室を出て 扉の前 

e0145995_1851518.jpg

 次は ピアノ室が1階にあるので 2階の寝室(ピアノ室の真上にあります)
 
e0145995_18525077.jpg

 次は 外に出て、窓の前(デッキテラス側)

e0145995_18544232.jpg

 次も窓の前 隣家に面している窓です。

e0145995_1856479.jpg

 測定の結果、目標としているレベルを充分クリアしていました。

 グランドピアノ 思いっきり弾いちゃってください。
 他の楽器も 思う存分にどうぞ。
 
by sakai_archi | 2010-04-16 17:30 | 茶町の家 | Comments(0)

現場打ち合わせの大切さ

 今日は 茶町の家、収納関係の現場打ち合わせ。

 実際に家具を造り付ける場所に立って、 
 家具の幅、高さ、奥行き、使い勝手 等を再確認し、再検討します。

 建て主さんは もちろん、現場監督・担当大工さん・家具職人さん・電気屋さん、
 収納に関係する人達は みんな参加。

e0145995_22435769.jpg

 みんなで話し合うと これまた いい考えが生まれてきます。
 設計段階で考えたものより、使い勝手のよい収納にバージョンアップします。

 現場での 「話し合い・打ち合わせ」 は、
 絶対に必要なこと!
 その回数は 建て主さんにとっての いい家 に比例するものだと 思います。
 
by sakai_archi | 2010-04-03 22:58 | 茶町の家 | Comments(2)

茶町の家 上棟

 茶町の家が 上棟しました。

e0145995_838464.jpg

 前日の天気予報では 雨が心配だったのですが、
 暖かい、穏やかな いい天気になりました。

e0145995_8383420.jpg

 上棟式が16時から 予定されていたので、
 朝7時から仕事を始めて 15時30分には野地板まで張り終えました。
 お見事!!

e0145995_8414643.jpg

 立派な 真鯛 が2匹も・・・うまそう・・・。

 
by sakai_archi | 2010-02-09 23:34 | 茶町の家 | Comments(0)

いよいよ 始まります。

 茶町の家、いよいよ 工事が始まります。

 今までの家は 薄暗くて、風通しも あまり良くありませんでした。
 その家を 改造しながら、新たな住空間を増築していきます。

e0145995_093517.jpg

 住環境と、家族それぞれの使い勝手に こだわりました。
 
 きっと、いい家に 生まれ変わります。。
by sakai_archi | 2009-12-14 00:16 | 茶町の家 | Comments(0)

ポイントカード

 午前中に 茶町の家
 午後に 四丁目の家、 それぞれ地盤調査をおこないました。 現場が近くなんです。

 地盤調査、1物件で1ポイントがもらえ、
 ポイントカードに10ポイントたまると、1物件分の調査をサービスでやってくれる。
 こんな地盤調査会社があったら、絶対 そこに頼むんだけどなぁ・・・。

 そのくらいのサービスは あってもいいんじゃないのか!!(怒)

e0145995_18512617.jpg

 夏休みなので、ギャラリーが多い・・・
 (とても明るい子供達です。)
by sakai_archi | 2009-08-24 18:57 | 茶町の家 | Comments(0)

茶町の家

 暗くて風通しの悪い既存の家を、
 増築しながら 住み心地の良い家 に改造します。
 広い敷地の中には 運動場も つくります。

 お盆休みは、
 スタディ模型づくりと、庭の草むしりでした・・・。

e0145995_831743.jpg
by sakai_archi | 2009-08-16 23:25 | 茶町の家 | Comments(0)