上棟しました!

 下青島の家case2、上棟しました!

e0145995_08215562.jpg



 最高の上棟日和でした。

e0145995_08220559.jpg



 地域型住宅グリーン化事業の影響で、だいぶ着工が遅れてしまいましたが、
 みんなで協力して、素晴らしい家をつくっていきましょう!

e0145995_08221366.jpg



 本日は、上棟 おめでとうございました!


# by sakai_archi | 2017-11-21 22:35 | 下青島の家case2 | Comments(0)

ミックス

 末娘のマイブームは、卓球!

e0145995_08172579.jpg



 映画「ミックス」を見た影響で・・・。

 毎週末、一緒にやっているのですが、これが 上手なんですよ!

 卓球教室に通ったわけでもないのに、バンバン打ち込んできます。

 テニススクールにちょっと通ったことがあるのですが、だからですかね。


# by sakai_archi | 2017-11-19 22:15 | もろもろ | Comments(0)

梁を見に。

 下青島の家、LDKの化粧梁を見に行ってきました。

e0145995_20123470.jpg



 仲田工務店とマルダイにしては 珍しく手違いで、
 すでに加工してありました。Σ(゚д゚lll)ガーン

e0145995_20124523.jpg



 5本とも 左右の仕口が同じなので、据える位置と方向を決めてきました。

 来週、上棟します!


# by sakai_archi | 2017-11-14 20:31 | 下青島の家case2 | Comments(0)

補強計画の策定

 補強計画策定のために天井裏と床下へ。

e0145995_17095452.jpg



 しっかりとした造りなのですが・・・ ?の部分もある。

e0145995_17100426.jpg



 短冊金物が外され、火打ち梁も外されている。

 新築工事中に取り付けたのに、新築工事中に取り外されている。

 想像するに、壁の向こう側が吹き抜けになっているので、
 ボルトのナットが吹き抜け側に出てしまったことに気づき、困ったのでしょう。

 それでとりあえずボルトを外して吹き抜け側の壁を仕上げ、外した物は そのままにしたのでしょう。

 せっかく ちゃんと作ってあるのに、この部分は残念。


 補強計画策定のご用命は、堺建築設計事務所へ!


# by sakai_archi | 2017-11-11 18:11 | 事務所のこと | Comments(0)

好きな写真.1

 好きな写真

e0145995_18175966.jpg



 寒い日だったです。

 撮影したのは妻。

 左から、メイ・レン・ジャン・シュウ です。


# by sakai_archi | 2017-11-05 18:28 | デジイチGallery | Comments(0)

RED

 目の前に、飲んでも良いものが たくさんあると、だいたい飲みすぎますね。

e0145995_15175000.jpg



 4リッターのウイスキーがあれば・・・ それは飲むでしょ!


 SUNTORYの RED 、二十歳から飲んでますが、一番好きなウイスキーです。

 安くてうまい! 庶民の味方的なウイスキーなんですよ。


# by sakai_archi | 2017-11-02 23:29 | デジイチGallery | Comments(0)

The Birds

 JR藤枝駅の駅南なんですが、スゴイですね、鳥が。

e0145995_15172494.jpg



 ヒヨだと思うのですが、夕方 群がっています。

e0145995_15174043.jpg



 ヒッチコックの「鳥」、若い人たちは知らない映画かもしれませんが・・・
 ホラー映画には無い 怖さがありましたね。


# by sakai_archi | 2017-11-01 23:10 | もろもろ | Comments(0)

犯人は

 模型を作りかけにしておいたら・・・

e0145995_17124382.jpg



 夜中に部品を食われた。

 犯人は すぐわかる。

 朝ご飯を残した メイ


# by sakai_archi | 2017-10-31 17:22 | デジイチGallery | Comments(0)

300坪

 建て替えの 叩き台プラン を作るために、敷地を見に行ってきました。

e0145995_18530261.jpg



 300坪の敷地でした (゚д゚)!  しかも整形 (゚д゚)


 庭もキレイに手入れをしてあり、ご自分でやられているとのこと。 ビックリです。 

 300坪の敷地の手入れは、さぞかし大変だと思います!


# by sakai_archi | 2017-10-25 19:14 | 事務所のこと | Comments(0)

インパクト

 東町の家ですが、玄関ヨコに土間続きの納戸兼用の内玄関(約3帖)があります。

 設計段階では、パイン集成材の造り付けの棚が あったのですが、
 工事見積りが 金額オーバーだったので、減額対象となり 棚は中止となりました。
 棚の中止で32万円の減額でした。(残念でしたが、金額としては大きかったので仕方なく・・・)

e0145995_15103601.jpg



 ただ、棚が無いと 荷物の整理が しにくいので、
 僕も手伝いますから、みんなで作りましょう! と、提案しました。


 制作費の予算は、減額した金額の10分の1、3万円くらいで収めると 決めました。

e0145995_15110919.jpg



 まず、図面を書きます。
 そうしないと、材料の拾い出しが できません。

 東町の家では、足元も 有効利用したかったので、ブラケット棚 とします。

e0145995_15110498.jpg



 棚板も、大きさ別に拾い出します。

 1,820mm×910mmの合板に、出来るだけ無駄が出ないように 割り付けます。
 棚板は 全部で19枚、奥行400mmと 300mmの 2種類です。

e0145995_15111697.jpg



 使用する金物は、棚柱(壁固定の支柱)と 水平ブラケット(棚受け)です。

 ネットで購入しました。 送料込みで ¥19,825円 でした。

e0145995_15101116.jpg



 ジャンボエンチョーで 棚板を購入します。

e0145995_15100013.jpg



 1,820mm×910mm、厚さ15mmの ラワンランバーを4枚。
 2,980円×4枚=11,920円 です。

e0145995_15100611.jpg



 棚板を拾い出した図面を店員さんに渡し、パネルソーで カットしてもらいます。

 カット代は全部で300円。
 (エンチョーは、毎週木曜日は カット代が無料のようですが、その日は金曜日だったので・・・)

e0145995_15102127.jpg



 ただ、パネルソーでカットすると 合板の小口が ササクレ ます。
 これでは 見た目も悪いし、トゲが刺さるので・・・

 e0145995_15101636.jpg



 この ササクレ は、電動サンダーで削って、きれいにします。

e0145995_15102983.jpg



 納戸の 構造用合板の壁は オリーブ色で着色してあるので、
 棚板も 同じ色で塗ります。

 塗料は、外部の板塀とデッキテラスを塗ったものの 残りを使いました。


 塗装が乾いたので、現場で取り付けていきます。

e0145995_15092950.jpg



 まずは、棚柱です。
 図面通りの位置に 固定していきます。

 ステンレス製もありますが 高価なので、クロームメッキの物を使いました。
 (湿気も無いし、サビの心配も無いので・・・)

e0145995_15104108.jpg



 棚柱は全部で 11本。

 1,800mmが9本、1,500mmが2本 です。

e0145995_15093431.jpg



 水平ブラケット(棚受け)は、棚の奥行により 350mmと250mm、2種類です。

e0145995_15093922.jpg



 棚が長い場合は、中間用の水平ブラケットを使用します。

e0145995_15104619.jpg



 とりあえず、こんな感じの高さで 棚の位置(ブラケットの位置)を決めます。

 可動棚なので、使い勝手の良い 好きな高さに 変えることができます。

e0145995_15105104.jpg



 棚板を ブラケットの上に仮置きし、
 ブラケットと棚を固定するためのビス穴の位置を 確認します。

e0145995_15094449.jpg



 この固定は、やっておいた方が良いです。 棚のガタツキが 無くなりますので。


e0145995_15095048.jpg



 どうです! カッコイイでしょ!

e0145995_15095533.jpg



 これは、もう アート ですよ!

 納戸が こんなに シブイ なんて!

 材料代の合計 ¥32,045円 でした。

e0145995_15105865.jpg



 インパクトドライバーがあれば、できます。

 納戸の棚が 減額対象になってしまった時は、試してください。

 僕の建て主様の場合でしたら お手伝いしますので、大丈夫です。


 そんな 東町の家 ですが、完成見学会をおこないます。

 この 渋い棚 を見に来てください。


 東町の家 完成見学会

 日時:10月22日(日)9:30~15:00頃

 場所:島田市東町

 床面積 27坪、夫婦二人の シブイ 家です。

 見学をご希望の方は、ホームページのお問い合わせフォームよりお願いします。


 お問い合わせフォームは ⇒ こちら


# by sakai_archi | 2017-10-18 17:19 | 東町の家 | Comments(0)

木の香りとjazz版画

 井上 義包 展 に行ってきました。

e0145995_09522204.jpg



 木の香りとjazz版画展 です。

e0145995_09523103.jpg



 今週末(21日、22日)も、やっています。

e0145995_09524193.jpg



 ちょっと変わったところでやっているのですが、鯛焼き屋さんです。

e0145995_09525192.jpg



 jazzが流れる たい焼きや「焼津あおば」です。

 興味のある方は、ぜひ。 たい焼きも おいしいです。


# by sakai_archi | 2017-10-15 23:50 | もろもろ | Comments(0)

感謝状

 高岡の家case4、お引渡しをしました。

e0145995_08540280.jpg



 建て主さんと初めてお会いしたのは、大住の家の完成見学会。1年半前です。

 子供たちの成長には 驚きですね。

e0145995_08541328.jpg



 家族みんなで、家づくりを楽しむことができた!
 この家で暮らしていくことに、ワクワクしている!

 そんなうれしい言葉が添えられた 感謝状を いただきました。

e0145995_08542537.jpg



 どうも、ありがとうございます!

 感謝していただける 家づくり。
 当たり前のことですが、大切のことです。

e0145995_08543508.jpg



 こちらも 楽しい家づくりができました。

 ありがとうございました。
 これからもよろしくお願いします。

 
# by sakai_archi | 2017-10-14 23:52 | 高岡の家case4 | Comments(0)

上棟しました!

 山崎の家、上棟しました!

 暑かった~
 10月中旬とは思えないほど暑かった~
 ポットを持っていったけど、誰も使わなかった。

e0145995_09011321.jpg



 地域型住宅グリーン化事業対象の 長期優良住宅です。

e0145995_09012535.jpg



 4人家族、動線計画がお見事、使い勝手バツグンの家になります。

e0145995_09013477.jpg



 みんなで協力して、素晴らしい家にしていきましょう!

 上棟 おめでとうございました!


# by sakai_archi | 2017-10-12 23:52 | 山崎の家 | Comments(0)

目透きの具合は

 東町の家、外構工事をおこなっています。

 敷地は、南側と西側が道路の角地で、南側の道路は 抜け道になっているため、
 意外に車の通行量もあります。


 インナーテラスを囲うように板塀を設置します。

e0145995_18183429.jpg



 建て主さんに 板の目透き具合を確認してもらおうと、段ボールで貼ってみました。

 これが 目透き寸法25mm。


e0145995_18184413.jpg



 これが 目透き寸法20mm。

 5mmの違いですが、意外に感じが変わりますね。

e0145995_18185491.jpg



 20mmの目透きで、板を張ることになりました。


 e0145995_18190401.jpg



 10月22日(日)に完成見学会をおこないます。

 床面積 27坪、夫婦二人の シブイ 家です。

 見学をご希望の方は、ホームページのお問い合わせフォームよりお願いします。


 お問い合わせフォームは ⇒ こちら


# by sakai_archi | 2017-10-11 18:50 | 東町の家 | Comments(0)

みんなでワックス掛け

 高岡の家case4、 建て主さんに 竣工検査をしていただきました。

 手直し事項は、ありませんでした。

 仲田工務店、いつも イイ仕事をしてくれます。
 ありがとうございます。

 検査後、みんなでワックス掛けを おこないました。

e0145995_22351875.jpg



 限られた予算の中で、どうしても1階 2階共、無垢板の床材にしたかったのです。

 1階は、メープルの120mm巾のキャラクターグレード、蜜蝋ワックス塗。
 マルホンの床材です。

 2階の床は、予算の関係で 出来るだけ安価な無垢材を 仲田工務店に探してもらいました。

e0145995_22353368.jpg



 レッドウッドです。 見た感じはパイン材です。

 蜜蝋ワックスを塗りました。


e0145995_22354384.jpg



 明後日 10月9日(月・祝)は 完成見学会を おこないます。

 見る価値ありです!
 見学をご希望な方は、ぜひ!

 
# by sakai_archi | 2017-10-07 23:17 | 高岡の家case4 | Comments(0)

池田の家、お引渡しです。

 池田の家、本日 お引き渡しをおこないました。

e0145995_18521713.jpg



 なんだか ホッと しました。

 家を建てるのに、地元説明会を開かなきゃならないんです。信じられないですよね。
 まあ、いろいろな事がありましたが、いい思い出です。

e0145995_18523252.jpg



 まだ、外構工事も途中で、手直し工事も残っていますが、
 とりあえず、今日はうれしかったです!

 建て主さんご家族にとって、最高の家が できたと思いますので!


# by sakai_archi | 2017-10-07 19:11 | 池田の家 | Comments(0)

里山芸術祭2017

 久々に 駿府匠宿に立ち寄りました。

e0145995_07305926.jpg



 大工の井上さんが、里山芸術祭に出展しているので 見てきました。

e0145995_07311198.jpg



 井上さん、版画だけでなく、大工職(木材)も生かし 進化していましたよ。

 丸子泉ヶ谷の里山芸術祭、10月9日(月・祝)までやっています。

e0145995_07312054.jpg



 いいでしょ! このフォトフレーム!

 値段は¥3,500円でした。(¥3,500円には見えない重量感があります。)

e0145995_07313039.jpg



 自分も作ってみようかなぁ・・・


# by sakai_archi | 2017-10-06 23:40 | もろもろ | Comments(0)

池田の家、ギリギリ完成しました。

 池田の家が完成しました。

 工事が遅れて、ギリギリ間に合いました。

 本日 竣工検査で、明日の午前中にお引渡し、午後には引っ越しです。

 手直し工事は、引っ越ししてからになってしまいました。

 なぜ、工期を守ることができないのでしょうかね・・・(責任感に欠けるんでしょうね たぶん)

e0145995_19455413.jpg



 スゴイでしょ! このカウンターテーブル。
 ダイニングテーブルとスタディカウンターが一緒になっているのですが、全長4,250mm!

 でも、このカウンターテーブルも やり直しです。
 鉄骨の足の長さを少~し間違えてしまいましたね。

 優しい建て主さんは、このままでいいです。と言ってくれますが、
 このままにすると、自分が一生後悔すると思うので、取り替えてもらいます。


# by sakai_archi | 2017-10-06 20:08 | 池田の家 | Comments(0)

完成見学会のお知らせ

 完成見学会のお知らせです。

e0145995_13403556.jpg



 高岡の家case4 ですが、完成見学会をさせていただきます。


 床面積32.8坪、4人家族の長期優良住宅です。

 フツーなんですが、その フツーがイイ感じの家 です。
 見てもらわなければ解りませんね、この感じは!

 動線や使い勝手、収納家具や空間利用の仕方など、
 家づくりを検討されている方には、絶対に参考になります。


 場所 藤枝市高岡

 日時 2017年10月9日(月・祝)9:30~15:00頃まで


 見学をご希望の方は、ホームページのお問い合わせフォームより
 お名前・ご住所・ご連絡先を明記の上、お送りください。

 こちらより詳細をご連絡(メール)いたします。


 お問い合わせフォームは こちら


# by sakai_archi | 2017-09-26 13:47 | 高岡の家case4 | Comments(0)

ふでばこ

 末娘の ふでばこ です。

e0145995_11555775.jpg



立たせて使うんです。

e0145995_11560641.jpg



 チャックをあけて、

e0145995_11562087.jpg



e0145995_11562843.jpg



 全開したら 折ります。

e0145995_11564474.jpg



 使いやすそう。 ふでばこを立たせると。


 末娘に、ブログの内容が仕事のことばかりで つまらない!と言われました。
 なので、無理やり脈絡もなく ぶっこみました。

 
# by sakai_archi | 2017-09-26 12:08 | デジイチGallery | Comments(0)

カバザクラ

 与惣次の床ですが、カバザクラを貼りました。

e0145995_20552320.jpg



 グレードは キャラクターグレードですが、シンプルでイイ感じです。
 蜜蝋ワックスで仕上げてあります。

e0145995_20561674.jpg



 プライムやセレクトグレードだと キレイすぎてしまいますね。

 キャラクターグレードの方が 僕は好きです。


 カバザクラは 焼けてくると、だんだん味が出てきますね。 楽しみです。


# by sakai_archi | 2017-09-25 23:25 | 与惣次の家 | Comments(0)

足場が取れました!

 池田の家、足場が取れました。

e0145995_20550028.jpg



 ツラ構えが、凛としていますね。


 お引き渡し間近なのに バタバタしてしまい、迷惑を掛けてしまっています。スミマセン! 


# by sakai_archi | 2017-09-24 23:53 | 池田の家 | Comments(0)

与惣次の家が完成しました。

 与惣次の家が 完成しました。

e0145995_15564206.jpg



 本日は、建て主さんと共に、竣工検査をおこないました。

 手直し事項は きっちりと直し、一週間後にお引き渡しです。


# by sakai_archi | 2017-09-23 16:05 | 与惣次の家 | Comments(0)

モザイクタイル

 高岡の家case4の アプローチ階段 です。

 80cm角の 踏み台 です。

e0145995_20225021.jpg



 みんなで、モザイクタイル を 埋め込みました。

 埋め込むというか、並べるんですけどね。 色のバランスを良く・・・

e0145995_20223423.jpg



 コンクリートの固まり具合がちょうど良い時に、叩いて埋め込んでもらいます。


 子供たちに、少しでも 自分たちがヤッタ感 を、持ってもらえれば 良いかと思います。


# by sakai_archi | 2017-09-20 23:30 | 高岡の家case4 | Comments(0)

磁石でペタペタ

 高岡の家case4、クロス工事が終わり、外構工事を進めています。

e0145995_14025713.jpg



 スタディカウンター(奥様の仕事机兼用)です。
 予算が厳しかったので、大工工事でつくりました。

 正面のクロスが貼っていない部分には、マット調の白いガルバリウム鋼板を貼ります。

 掲示板(マグネットボード)です。 こんなイメージです。


e0145995_14031242.jpg



 パソコンカウンターの正面と側面も ガルバを貼って、掲示板として利用をします。


e0145995_14032227.jpg



 キッチンの作業カウンターです。

 ここも レシピとかメモとかを 磁石でペタペタ貼りたかったので、
 キッチンパネルは、ホーロー鋼板を貼りました。


 e0145995_14033032.jpg



 2階ホールの本棚スペースの上も ガルバを貼って、掲示板として利用します。


e0145995_14033829.jpg



 下足入れのカウンター上の壁面も。


 コンパクトな、ふつーの家なんですけど なんか イイ感じなんです。

 完成見学会とか やりたいですけど、タイミングが合わないですかね。

 
# by sakai_archi | 2017-09-19 12:45 | 高岡の家case4 | Comments(0)

何でも引き受けてくれるカウンター

 東町の家、塗装内装工事に入っていきます。

e0145995_09335487.jpg



 ナラのカウンターが取り付きました。

 長さが2,550mm、幅が900mm あります。

e0145995_09340457.jpg



 晩酌が楽しみ(命!)のご夫婦なので、夕ご飯は 座卓で食べます。

 なので、ダイニングテーブルではありませんが、朝食は このカウンターで食べます。

 正面壁をマグネットボードにし、パソコンカウンターとしても利用します。

e0145995_09341270.jpg



 もちろん キッチン側からは、作業カウンターとして利用します。

 マグネットボードの背面は、食器戸棚と家電スペースになっています。

 何でも引き受けてくれる、便利なカウンターです!


 魚拓を撮るにも便利ですね。(笑)(最近、建て主さんが釣った イワナ


# by sakai_archi | 2017-09-17 22:57 | 東町の家 | Comments(0)

地鎮祭をおこないました!

 山崎の家、地鎮祭をおこないました。

e0145995_12405141.jpg



 浅間さんに執り行なっていただきました。

 台風接近中、雨には降られましたが、まだ 風が無くて良かったです。

e0145995_12404091.jpg



 地域型住宅グリーン化事業対象の 長期優良住宅です。

 みんなで協力して、素晴らしい家をつくっていきましょう!


# by sakai_archi | 2017-09-16 22:56 | 山崎の家 | Comments(0)

うんてい

 高岡の家case4、クロス工事をやってます。

e0145995_09174147.jpg



 この家、造り付けの収納家具が イイ感じです!

 使い勝手を 考え抜いた感があります。

 本当は ダイニングテーブルも造り付ける予定でしたが、減額対象になってしまい・・・残念です。


e0145995_22592975.jpg



 子供部屋の うんてい です。

 ピンクで 塗りました!


# by sakai_archi | 2017-09-09 23:13 | 高岡の家case4 | Comments(0)

お引き渡しです!

 平和二丁目の家、お引渡しをおこないました。

e0145995_08281680.jpg



 まだ外構工事が途中で、ご不便な思いをさせてしまいますが・・・。

e0145995_08282879.jpg



 初めてお会いした時に思ったのですが、
 とても感じの良い 親子関係 なんです。(なんて表現していいか わかりません)

 一つの屋根の下に一緒に暮らせば いろいろな事があるのでしょうが、
 この家族なら 仲良く暮らしていくんだろうと思います。

e0145995_08283815.jpg



 本日は、ありがとうございました。
 これからも、末永くお付き合い、よろしくお願いします!


# by sakai_archi | 2017-09-07 23:25 | 平和二丁目の家 | Comments(0)

サンプル作り

 東町の家、造作材(枠材)に着色をします。
 そのサンプル作りです。

e0145995_21372984.jpg



 プラネットジャパンのウッドコートを塗って 拭き取るのですが、
 杉材でも これくらいの吸い込み差が出ます。
 桧材ですと、もっとマダラになります。

e0145995_21374256.jpg



 建て主さんには、この吸い込みの差を 見ておいてもらわないと。

 そのためのサンプル作りです。

e0145995_21375688.jpg



 ウッドコートで4色作って、
 拭き取らないタイプの塗料(ノンロット)でも、同じような色のサンプルを作ります。

 早く色を決めないと!(汗)


# by sakai_archi | 2017-09-05 22:07 | 東町の家 | Comments(0)