人気ブログランキング | 話題のタグを見る

設計変更です

 田野口の家、設計変更をおこないました。

設計変更です_e0145995_21552973.jpg

 現場での加工をあきらめ、
 一度、すべてをバラシ、材木屋の作業場へ持って行き、
 そこで加工することにしました。
 
 柱脚部の腐食、梁天端の不陸、部分的な地盤の沈下、作業の効率性・・・
 経験豊富な工務店の大工さんの意見もあり、建て主さんのご理解もいただき、
 変更に踏み切りました。


設計変更です_e0145995_2261459.jpg
設計変更です_e0145995_2263398.jpg

 レッカーを持って来て、5人の大工さんでの作業。


設計変更です_e0145995_2210742.jpg
設計変更です_e0145995_22102064.jpg

 バラシた柱梁を洗いながら、一日で完了。


設計変更です_e0145995_22113383.jpg
設計変更です_e0145995_22114777.jpg
設計変更です_e0145995_2212362.jpg

 バラシた時に、仕口を傷めてしまったものもありましたが、
 なんとか無事に解体をして、マルチ(材木屋)の作業場へ搬入しました。


設計変更です_e0145995_2214532.jpg
設計変更です_e0145995_22142356.jpg

 なんといっても、基礎工事を ちゃんとおこなえるのが うれしいです!

 地盤調査の結果も、安定した地盤であることが確認できました!!


設計変更です_e0145995_22165679.jpg
設計変更です_e0145995_22183617.jpg

 今日、マルチの作業場へ立ち寄ったのですが、なんだか、ホッとしました。
 
 梁が 生き返っていました!(地松だそうです。150年くらい前なんですよね・・)

 取り替えが必要な柱が数本あるのですが、
 その代わりをしてくれる5寸角の桧柱も 搬入されていました。(うれし!)
by sakai_archi | 2016-10-22 22:30 | 田野口の家 | Comments(0)
<< 久々のストーブ Quitoの家具 >>