人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海賊

 模型を作っていたら、末娘がやってきました。(幼稚園児の頃は よく手伝ってくれました・・・)

 末娘 「だれの家?」

 自分 「〇〇さんの家になるかも・・・」

 末娘 「なるかも?」

 自分 「仕事になるかどうか わからない・・・」
    「良さを分かってもらえれば 仕事につながっていくんだ。」

 末娘 「じゃあ、もしダメだったら この模型が水の泡ニなるかもしれないってこと?」

 自分 「その通り!」 (「水の泡」の使い方が上手!!)

海賊_e0145995_22245249.jpg

 指をくわえて待ってても、設計の仕事なんて来ません。
 「家の設計をお願いします」なんて 直に頼んできてくれる人は・・・ まず いませんね。

 家づくりを考えている人たちは真剣です。
 マイホームセンターに行って、ハウスメーカーを検討して、
 地場の住宅会社の完成見学会に行って、設計事務所に問い合わせをして・・・

 だからこちらも真剣にやります。
 とりあえずのプランだから適当に・・・ なんて絶対にイヤですね。

 海賊なんです。自分は。
 ハウスメーカー、地場の住宅会社、他の設計事務所から
 家づくりの仕事をぶんどって来るのです。

 
by sakai_archi | 2015-08-27 23:10 | 事務所のこと | Comments(0)
<< 40年で解体撤去 解体工事、始まります。 >>