Family Calendar 2017

 完成写真を撮らせていただいたら、
 その写真の中から、お好きな写真を12枚 選んでもらいます。

 その12枚の写真を使って、Family Calendar を作っています。

e0145995_17093315.jpg

 先月撮影させていただいた 田沼の家 です。

e0145995_17094909.jpg

 素敵なカレンダーが出来上がりました!

 世界に一つしかない Family Calendar です。



# by sakai_archi | 2017-01-15 17:48 | 田沼の家 | Trackback | Comments(0)

上棟しました!

 竜南の事務所、上棟しました!

e0145995_08554474.jpg

 施工は、藤枝市の(有)仲田工務店。

 平屋建てで、床面積60坪です。

e0145995_08555970.jpg

 今週末は、屋根の色を みんなで決めます。

 外部開口部(サッシ)の高さも 確認していただきます。

 上棟すると、建て主さんにも現場に来ていただく機会が増えます。
 よろしくお願いします!




More
# by sakai_archi | 2017-01-11 23:40 | 竜南の事務所 | Trackback | Comments(0)

下青島

 新しい家づくりが始まりました。

e0145995_1726399.jpg

 下青島の家case2 です。

e0145995_17282090.jpg
e0145995_17284134.jpg
e0145995_17285713.jpg

 敷地の場所がイイです。

 駅まで歩いて行ける距離ですし、
 幹線道路も近いですし、
 大型ショッピングセンターも近いです。
 なのに、とても閑静な場所なんですよ。

e0145995_17324766.jpg

 年内完成の予定で、進めていきます。
# by sakai_archi | 2017-01-02 17:40 | 下青島の家case2 | Trackback | Comments(0)

2017年元旦

 新年あけましておめでとうございます。

e0145995_17272162.jpg

 水平線に少し雲がありましたが、きれいな 日の出 でした!


e0145995_1729963.jpg


 今年も忙しくなりそうです。

 ありがたいことです。

 設計の仕事を依頼してくれる建て主さんに感謝!

 一緒に家づくりをしてくれている職人さん、監督さんに感謝!
 
 感謝の気持ちを忘れずに、今年も頑張ります!
# by sakai_archi | 2017-01-01 17:24 | もろもろ | Trackback | Comments(0)

2016年 現場廻りの締め

 今年も今日で終わりですね。

 現場廻りの締めは、田野口の家です。

e0145995_1532539.jpg

e0145995_1538065.jpg
e0145995_15334117.jpg
e0145995_1533567.jpg

 威張っていない、誇張していない佇まいが 僕は気に入っているのですが・・・

 サッシを取り付けて年越しをしたかったのですが、間に合わず、
 開口部はブルーシートとなってしまいました。


e0145995_1545166.jpg
e0145995_15452593.jpg
e0145995_1545401.jpg

 筋違い、耐力面材、金物も すべて取り付けて、補強工事は完了しています。

 正月休み明けから、また 大工さんにがんばってもらいます。
 たいへんな仕事ですが、よろしくお願いします。


e0145995_1550439.jpg

 改修前の家にのっていた鬼瓦を、庭に据えてもらいました。

 イイ感じです!!
 
# by sakai_archi | 2016-12-31 16:00 | 田野口の家 | Trackback | Comments(0)

ヨロシク BP

 ランクルの代わりの車は BP

e0145995_2034429.jpg

 BLACK PRIUS です。

 買ったというか、来年1月からローンの返済が始まります。


 最近の車はスゴイですね。
 ボタンを押して エンジンがかかるんですから。

e0145995_20145336.jpg

 
 僕は BJ(Black Jimny) が相棒なので、PRIUSを使うのは妻ですけどね。

 安全運転で、燃費が良くなるように走ってもらいたいです。
# by sakai_archi | 2016-12-30 20:31 | もろもろ | Trackback | Comments(0)

バイバイ!ランクル

 ランクルを手放しました。
 
 10年前に 知人から15万円で譲ってもらいました。

e0145995_1758688.jpg

 その時の走行距離が 11万km。

 今の走行距離が 26万km。

e0145995_1802645.jpg

 まだまだ 走れるんですね。

 今度は、東南アジアの地を走るんだそうです。

 力強いなぁー ランクル!
# by sakai_archi | 2016-12-27 18:04 | もろもろ | Trackback | Comments(0)

事務所のベランダにて

 設計打ち合わせの中で、すべての仕上げ材料を確認してもらうのですが、
 カタログや写真ではなく、実物(現物)を見てもらうので、
 その時ばかりは、事務所で打ち合わせをさせていただけると ありがたい。

e0145995_21184854.jpg


 東町の家、シブ~イ家になりそうです。(笑)
# by sakai_archi | 2016-12-26 21:27 | 東町の家 | Trackback | Comments(0)

スマートインターチェンジ

 今年の3月に、我が家(事務所)のすぐ近くに スマートインターチェンジが開通しました。
 東名高速道路 焼津IC~吉田IC の 間 です。

e0145995_22173720.jpg

 これは、便利です。
 静岡ICまで、大洲の家から 10分くらいで行けますから。

 自分の「座右の銘」は、「タイム イズ マネー」なんですヨ。


e0145995_22265496.jpg
e0145995_22272238.jpg
e0145995_2227444.jpg
e0145995_2228524.jpg

 原の家 です。
 
 新たな家づくりが始まりました。

 現場は沼津ですが、家から70分で行けます。

 東部地区での家づくりは、初めてなんですよ。
 遠方とは、まったく思えませんね。
 
 東部地区で 家づくりをお考えの方! ご依頼、お待ちしています!(営業)



 
# by sakai_archi | 2016-12-23 22:11 | 原の家 | Trackback | Comments(0)

撮影をおこないました!

 田沼の家、写真撮影をおこないました。

e0145995_22543769.jpg

 明るくて、気持ちのいい家です。


e0145995_22578100.jpg

 撮影のご協力、ありがとうございました。

 ホームページに掲載させてくださいね!
# by sakai_archi | 2016-12-21 23:00 | 田沼の家 | Trackback | Comments(0)

年末ですね

 今年も残りわずかですね。
 今週末はクリスマスですよ。

e0145995_2117023.jpge0145995_21171642.jpg
e0145995_21173682.jpge0145995_21174877.jpg
e0145995_2118015.jpge0145995_21181259.jpg
e0145995_2118312.jpge0145995_21184334.jpg
e0145995_21185921.jpge0145995_21191298.jpg

 一年を振り返ってみると・・・

 今年の元旦は、休みました。仕事を。
 長女の引っ越し手伝いの日は、仕事をしませんでした。

 その2日以外は、仕事をしていました。(笑)
 
 バカですね。どんだけ仕事好きなんだ!? おまえは・・・
 今どき はやらないですね、こんなこと。

 家仕事だから できるんだと思います。
 仕事以外のことを、間にチョロチョロできるんですよね。
 シュウの散歩だって、普通に行っているんですからね。

 
 
# by sakai_archi | 2016-12-19 21:13 | デジイチGallery | Trackback | Comments(0)

今の現場

 現在進行中の現場は5軒。

e0145995_21364736.jpg

 大手の家
 
 足場バラシ前の外部検査をおこないました。
 今週の火曜日に足場をバラシます。


e0145995_21391836.jpg

 国吉田の家

 耐力壁、耐震金物がすべて取り付けられ、中間検査も完了。
 サッシも全て取り付けられ、外壁の下地を作っています。


e0145995_2144391.jpg

 田野口の家

 増築部分も無事上棟。
 耐力壁、耐震金物を取り付け、瓦ぶきもおこなっています。


e0145995_2146432.jpg

 竜南の事務所

 基礎の立ち上がりコンクリートを打設し、養生中です。
 上棟は年明けです。


e0145995_2149233.jpg

 与一の家

 基礎工事をやってます。
 防湿シートを敷き込み、捨コンクリートを打設しました。
 来週頭に耐圧盤を打設します。


 監督さん、職人さん達、ありがとうございます! お世話になってます!

 みんな、順調です!
# by sakai_archi | 2016-12-18 22:34 | 事務所のこと | Trackback | Comments(0)

新旧融合

 田野口の家 ですが、今週末に上棟します。

e0145995_17351039.jpg

 改修部分はすでに上棟しています。
 今週末上棟するのは、新たに増築する部分です。


 基礎工事から やり直し、

e0145995_17405333.jpg
e0145995_17411685.jpg

 ばらして、作業場で加工した古い柱梁を また組み直し、

e0145995_17435914.jpg
e0145995_17441483.jpg

 古い桁と梁の上に、新たに桁と梁を掛けて、上端を水平にし、

e0145995_17461795.jpg

 そして、屋根を作りました。

e0145995_1749466.jpg
e0145995_17514549.jpg

 芸術的です。 新旧融合状態です。

 現場を担当してくれているのは、山崎工務店の岡本さんなんですが、
 さすがです! 素晴らしい! 尊敬しますよ、本当に!


e0145995_1822269.jpg
e0145995_1823691.jpg

 増築部分の合体が、楽しみです!
# by sakai_archi | 2016-11-28 22:31 | 田野口の家 | Trackback | Comments(0)

恒例の撮影2017年用

 毎年恒例の 年賀状用写真撮影です。

 たまたま長男長女が家に帰ってきたので、ちょっと早めですが撮りました。

e0145995_9253526.jpg

 シュウも老犬の域に入ってきたので、比較的ジッとしていて、
 今年はすんなり撮影できました。

 それでは皆さん、2017年の元旦に お会いしましょう!
# by sakai_archi | 2016-11-20 22:20 | デジイチGallery | Trackback | Comments(0)

久々に

 今夜は、久々に家族が集まりました。

e0145995_1223211.jpg

 長男長女は 20歳になり、
 長女は酒豪のようです・・・
# by sakai_archi | 2016-11-19 23:21 | もろもろ | Trackback | Comments(0)

上棟しました!

 国吉田の家、上棟しました!

e0145995_21161163.jpg

 少し肌寒いくらいでしたが、お天気が良くて なによりでした。

 
 さぁ、これからは現場での打ち合わせが始まります。
 建て主さんには、できるだけたくさん 現場に足を運んでいただきます。

 さっそく今週末に アルミサッシを発注前の現場打ち合わせです。
 なるべく早く、外廻りを囲ってあげたいですから。


 みんなで協力して、素晴らしい家を作りましょう!!


e0145995_21214745.jpg

 風致地区内です。
 景色がイイです。

 久々に夜景を見ましたよ!
# by sakai_archi | 2016-11-07 21:37 | 国吉田の家 | Trackback | Comments(0)

ヤネ

 屋根の形ですが、

 建築基準法の斜線制限に影響されなくて、
 太陽光パネルが載らなくて、
 ロフトが無ければ・・・  いろいろな形で検討できますね。(予算のこともありますが・・)

e0145995_2235852.jpg

 でも、 なるべく 軒は出し、外壁を 雨から守る!

 ここは大切だと思います。
 
 ハッキリ言って、軒が出てない建物は、外壁が汚れます。
 (当たり前ですよね、そんなこと・・・)


 高岡の家case4、 明日の打ち合わせで、屋根の形を決めます。
# by sakai_archi | 2016-11-02 22:51 | 高岡の家case4 | Trackback | Comments(0)

地鎮祭

 竜南の事務所、 地鎮祭をおこないました。

e0145995_21133746.jpg

 施工は (有)仲田工務店。

 みんなで協力して、素晴らしい事務所を完成させましょう!

 来年6月に完成します!
# by sakai_archi | 2016-10-30 21:20 | 竜南の事務所 | Trackback | Comments(0)

ご挨拶

 ご近所への、ご挨拶廻り 30件。 準備完了!

e0145995_21375782.jpg

 
 若い頃は、ご近所へのご挨拶廻りは 施工業者、工務店がおこなえばいいと思いました。


 いつからか ご近所へのご挨拶廻りは、
 設計をした自分、現場監理をする自分がおこなうべきだと思うようになりました。

 現場に行くと、ご近所の方々とお会いするじゃないですか、 だからですかね。


e0145995_21474015.jpg

 ご近所への気配りは、設計段階から始まるものだと思っています。

 自分勝手な設計をしては、結果的に建て主さんがイヤな思いをしてしまいます。


 工事中のご近所への気配りも、とても大切なこと。
 まずは、挨拶ですね。

 ご近所の方と 現場でお会いしたら、元気に ごあいさつ!
 
# by sakai_archi | 2016-10-29 22:09 | 竜南の事務所 | Trackback | Comments(0)

久々のストーブ

 薪ストーブを見に行ってきました。

e0145995_18355242.jpg

 藤枝にある 焚き火屋 です。
 初めて訪ねたのですが、マイベストプロ静岡の登録プロ でした。(僕もそうなんですよ、実は!)


e0145995_1840674.jpg

 イイですよね~ 薪ストーブ!

 音羽町の家で設置して、それ以来ですから、久々ですよ。


e0145995_1843367.jpg

 メトスのドブレで、検討していくことにしました。


 ストーブって言ったら、オバッチですよ!
 そろそろ使い始めるんじゃないかなぁ~
# by sakai_archi | 2016-10-23 20:12 | 与一の家 | Trackback | Comments(0)

設計変更です

 田野口の家、設計変更をおこないました。

e0145995_21552973.jpg

 現場での加工をあきらめ、
 一度、すべてをバラシ、材木屋の作業場へ持って行き、
 そこで加工することにしました。
 
 柱脚部の腐食、梁天端の不陸、部分的な地盤の沈下、作業の効率性・・・
 経験豊富な工務店の大工さんの意見もあり、建て主さんのご理解もいただき、
 変更に踏み切りました。


e0145995_2261459.jpg
e0145995_2263398.jpg

 レッカーを持って来て、5人の大工さんでの作業。


e0145995_2210742.jpg
e0145995_22102064.jpg

 バラシた柱梁を洗いながら、一日で完了。


e0145995_22113383.jpg
e0145995_22114777.jpg
e0145995_2212362.jpg

 バラシた時に、仕口を傷めてしまったものもありましたが、
 なんとか無事に解体をして、マルチ(材木屋)の作業場へ搬入しました。


e0145995_2214532.jpg
e0145995_22142356.jpg

 なんといっても、基礎工事を ちゃんとおこなえるのが うれしいです!

 地盤調査の結果も、安定した地盤であることが確認できました!!


e0145995_22165679.jpg
e0145995_22183617.jpg

 今日、マルチの作業場へ立ち寄ったのですが、なんだか、ホッとしました。
 
 梁が 生き返っていました!(地松だそうです。150年くらい前なんですよね・・)

 取り替えが必要な柱が数本あるのですが、
 その代わりをしてくれる5寸角の桧柱も 搬入されていました。(うれし!)
# by sakai_archi | 2016-10-22 22:30 | 田野口の家 | Trackback | Comments(0)

Quitoの家具

 田沼の家、お引き渡しをしました。

e0145995_1936679.jpg

 ダイニングテーブルと椅子も 搬入されました。

e0145995_19374757.jpge0145995_1938326.jpg

 Quito(キト)で購入しました。
 お店には、いい感じのテーブルと椅子が置いてありますので、
 購入を検討されている方は、行ってみてください。


e0145995_19471512.jpge0145995_19472762.jpg

 お引っ越しをして、生活が落ち着きましたら、
 完成写真を撮らせてください!

 建て主さん!ありがとうございました。
 これからも、末永くお付き合い、よろしくお願いします!
# by sakai_archi | 2016-10-09 19:58 | 田沼の家 | Trackback | Comments(0)

小屋裏補強

 前島の家case3、補強工事 進行中です。

e0145995_9251124.jpg

 改修工事なので、いろいろと問題点が出てきますが、
 施主様のご理解、ご協力をいただきながら進んでいます。


e0145995_9315496.jpg

 別棟の小屋裏も補強したいので、調査に入ったのですが、
 たまたま今日は暑い日だったので、汗ダクダク・・・

 小屋筋違いが全く入っていないので、
 天井に点検口を作って、そこから小屋筋違いの長物を入れて、
 金物で補強していくことにしました。





 
# by sakai_archi | 2016-10-04 22:21 | 前島の家case3 | Trackback | Comments(0)

箱尺2

 土曜日に授業参観をおこなったので、本日は 学校が休み。

e0145995_941241.jpg

 また、測量に付き合ってもらいました。


e0145995_943712.jpg

 箱尺持ちの手伝い・・・ 本当に 助かります。
# by sakai_archi | 2016-10-03 23:39 | 事務所のこと | Trackback | Comments(0)

見るところは?

 完成見学会をおこないました。

 今、仕事をさせていただいている方 限定の見学です。

e0145995_18144684.jpg

 
 皆さん、熱心に見てくれて、見学会をおこなった甲斐があります。

 僕も8時間程立ちっぱなしで、久々に 足が棒になりました。

e0145995_18482793.jpg

 時間があれば、ついでにちょっと打ち合わせを、と思って
 全部の打ち合わせ道具を持って行ったのですが、時間がありませんでした。

 
 建て主さんと工務店に、現場をお借りしての見学です。
 見学会が終わった後は、きれいに掃除をして帰ってきました。

 建て主さん、山崎工務店、ありがとうございました。





 
# by sakai_archi | 2016-10-02 18:55 | 田沼の家 | Trackback | Comments(0)

箱尺

 どーしても今日中に レベルを取りたい敷地があったので、
 学校帰りの末娘に、付き合ってもらいました。

e0145995_20304596.jpg

 箱尺を持つと、ふつう少しは傾いてしまいますよね。

 ピッタッと、垂直に持つんですよ。 たいしたもんです。


e0145995_20332225.jpg

 建築関係の仕事、むいていると思うのですが・・・。
# by sakai_archi | 2016-09-29 20:37 | もろもろ | Trackback | Comments(0)

年末まで待ち

 建て主さんに、おいしそうなお土産をいただきました。

e0145995_1819520.jpg

 さっそく、末娘と一緒に 食べようと思ったのですが、
 
 「上の二人が帰ってきたら、みんなで食べるから!」と、妻。(上の二人=長男と長女です)

 マジで・・・
 
 年末までの、オアズケ となりました。
 
 まぁ、いいですかね。 楽しみにしましょう!



 
# by sakai_archi | 2016-09-24 21:40 | もろもろ | Trackback | Comments(0)

ここから

 田野口の家、解体工事が完了しました。

e0145995_2183023.jpg

 どうです! サッパリしたでしょ!

 100なん十年前、この家がつくられたときの、最初の骨組みですよ。

e0145995_21101193.jpg

 そして、ここから始まります、 改修工事 が。

 まずは、足元から固めていきます。

 屋根の方は、材料の加工を 始めています。


e0145995_073273.jpg

 週明け早々に地縄を張り、増築部分の工事も進めていきます。

 現場に来たら、監理もするけど 現場作業もやる!

 なんか、めっちゃ 職人と一緒に、体を動かしたい現場です。(うずく・・・)





 
# by sakai_archi | 2016-09-24 00:16 | 田野口の家 | Trackback | Comments(0)

南面の開口部

 前島の家case3、X方向に耐力壁を入れています。

e0145995_1946530.jpg

 住宅の場合、南面は 大きな開口部を取りたくなりますよね。
 だいたい どこの家も そんな感じです。
 
 なので、どうしても 地震に対して弱い場所になってしまいます。


e0145995_19462646.jpg

 幅が3,500mmの掃き出しサッシ部分に、900mmの耐力壁を 新たに入れていきます。
 既存の外壁部分には、新たに筋違いを入れて、外壁側は構造用合板で補強します。

 サッシも 高断熱のLow-E複層ガラスのサッシに変えていきます。
 
 
# by sakai_archi | 2016-09-23 20:02 | 前島の家case3 | Trackback | Comments(0)

地鎮祭をおこないました!

 国吉田の家、地鎮祭をおこないました。

e0145995_19402479.jpg

 ぎりぎり 雨に降られず、執り行って いただきました。

e0145995_194234.jpg

 大手の家と同じ 浅間神社でしたが、今回は 笑える場面は ありませんでした。
 (匠工務店、テントを買い換えました)


e0145995_19445923.jpg

 地鎮祭のあとすぐに、地盤調査をおこないました。


 さぁ! みんなで協力して、素晴らしい家を作っていきましょう!!
# by sakai_archi | 2016-09-22 19:53 | 国吉田の家 | Trackback | Comments(0)